養育費未払いには履行勧告や強制執行を検討しましょう - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費未払いには履行勧告や強制執行を検討しましょう

2008/10/15 15:44
(
4.0
)

ちしゃさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

調停で定めた養育費の支払いが滞っている場合、支払いをさせるために履行勧告という制度があります。
相手方が調停調書で定めた約束を守らないときには,家庭裁判所に対して履行勧告の申出をすると、家庭裁判所から相手方に約束を守るように説得したり、勧告したりしてくれます(履行勧告の手続に費用はかかりませんが、相手方が勧告に応じない場合は支払いを強制することまではできません)。

それでもなお、支払ってもらえないときには、調停調書という債務名義がありますから、元夫の給与や財産に対して強制執行(差押え)手続きを検討するとよろしいかと思います。
養育費の差押えについては、未払分に限らず、将来支払われる予定のまだ支払日が来ていない分(将来分)についても差押えをすることが可能です。
また、将来分について差押えることができる財産は、元夫の給料や家賃収入などの継続的に支払われるお金で原則として給料などの2分の1に相当する部分までを差し押さえることができます。

差押えまで検討される場合には、弁護士にご相談されるとよろしいでしょう。
少しでもちしゃさんのご参考になれば幸いです。


離婚問題の悩みなら「離婚弁護士 相談Online」へ
ホームページ http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士に相談するなら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
ホームページ http://www.ichizulaw.com/

評価・お礼

ちしゃ さん

詳しく回答してくださりとてもわかりやすかったです。
お返事も早く、不安な気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

養育費について

恋愛・男女関係 離婚問題 2008/10/15 15:01

離婚をして10年になります。
家庭裁判所で離婚調停をしていただき、毎月5万円の養育費を元夫より振込してもらっておりました。
今までも振込みが遅れることがしばしばあったのですが、今年に入りさらに悪化し、現在4… [続きを読む]

ちしゃさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
養育費 豊美さん  2008-04-17 16:15 回答1件
元夫が行方不明で養育費未払い ns723さん  2007-07-17 22:19 回答1件
婚姻費用の分担を請求され決定したのですが・・・ 不安人さん  2007-03-06 21:10 回答1件