明るさはバランスも大事にしてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。


インテリアコーディネーター

- good

明るさはバランスも大事にしてください。

2008/10/16 11:12
(
5.0
)

はじめまして、まゆまゆまゆ様。
インテリアコーディネーターです。

和室の照明器具にお悩みのとのこと、今回のようにLDに隣接している和室は1室としてプランしていくことになり、照明などは難しいですよね。

明るさの件とデザインの件に分けて回答をさせていただきますね。

まず、明るさの件、単純に計算をしていくと、現在LDには白熱灯で400Wの器具が付いていて、1畳当たり30Wになります。
それに対して、和室は白熱灯100Wの器具が付いていて、1畳当たり16Wになります。

これだけを比べても和室はLDに比べて暗さを感じてしまいます。

明るさは部屋毎の明るさのバランスが大事です。

今回の間取りでは、和室にももう少し明るさが必要か、もしくは器具の形や電球の種類を検討することで明るさを取り込む方法があります。

器具の形が下向きのシェードのものだと天井面を照らしてくれないので、部屋全体が暗くなります。
また、電球が白熱灯だとろうそくの光にたとえられるように影が出やすいので、お話にあったような押入れの中をのぞいた時には自分の影で中は真っ暗になるでしょう。
その場合には電球を蛍光灯にしていくことで解消されるでしょう。

LDにお使いの器具も白熱灯かも知れませんが、器具を2個付けることにより補完しあい影ができずづらくなっているので気にならないのかも知れません。

それと、デザインの件ですが、お話にあったようなGLASS BOLL2のものが良いのではないでしょうか?
デザインが主張しすぎず、LDと折り合いが良いと思います。

和室は洗濯物を畳んだり子供がお絵かきやブロックをしたりと洋室に比べて床面の明るさが要求されるお部屋です。

この部屋だけ、シンプルな天井付の蛍光灯のタイプを付けてしまうのも、デザインの面、明るさの面でも安全パイではあります。
その分、雰囲気を楽しむためのスタンドを置いておく、というコーディネート方法もありますね。

是非、楽しんでプランしてくださいね!

評価・お礼

まゆまゆまゆ さん

おはようございます。
今回も早速お返事いただきましてありがとうございます。

あの照明が蛍光灯の白熱球タイプに変更可能・・・全く知りませんでしたので、とても参考になりました。
いろいろ迷いましたが、これでスッキリしました!

スポットについても取り入れて見ようと思っています。
カーテンレールの端につけるなんてアイデアもさすが!ですよね。これで押し入れの洋服が見えない〜という子供たちからの苦情にも完璧に対応出来そうです♪

本当にありがとうございました!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDからみえる和室の照明の選び方

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/15 13:10

初めて相談させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

LDほぼ正方形の13畳、隣に和室(6畳)がつながっていて、寝る時以外はふすまを全開にしているため、別の部屋というよりはつな… [続きを読む]

まゆまゆまゆさん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

LDに隣接した和室の照明 安部 かつみ(インテリアコーディネーター) 2008/10/15 23:45

このQ&Aに類似したQ&A

照明器具で悩んでいます なるあっちさん  2009-09-14 12:04 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
LDKのコーディネートについて きーたんさん  2008-10-09 23:47 回答1件
白い内装をアジアンな雰囲気にしたい はんたさん  2008-04-14 21:13 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件