住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/10/15 17:57
(
5.0
)

希望さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『主人がローンを踏み倒して逃げると、私が担保権利を手放してマンションを出なければならないのでしょうか?』につきまして、ご主人様からの住宅ローンの返済が滞った場合、融資先の金融機関は一定期間催告の後、競売にかけることになります。

こうなってしまった場合、マンションにつきましては希望さんが落札しない限り、落札した方のものとなってしまいますので、住み続けることは残念ながら困難となります。

共有持ち分となりますが、この場合は権利を放棄していただくことにもなりかねません。

『債務者が夫でも半分の支払い義務が私にあるのでしょうか?』につきまして、住宅ローンの支払い義務はご主人様のみとなります。

希望さんには支払い義務は全くありません。

むしろご主人様に持ち分を買い取って貰う権利を有します。

『私と子どもが住み続けられる方法はありますか?』につきまして、住宅ローンが今後も滞りなく返済し続けられれば、住み続けることはできると思われます。

尚、ご質問の内容からすると、ファイナンシャル・プランナーよりも弁護士さんの法が適任の用です。

弁護士さんにも一度相談していただき、離婚にあたってお互いの負担義務も含めて、しっかりと取り決めておくようにしてください。

中途半端なかたちの取り決めをして離婚をすると、後から後悔することになりますので、弁護士さんを入れて協議することをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

こめっと さん

とても解かりやすく、「むしろご主人様に持ち分を買い取って貰う権利を有します。」など心強いお言葉です。自分と子供の事を第一に離婚前によく調べ考えた上で離婚の決断をします。弁護士さんにも相談した方が確実ですね。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の夫名義の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/14 20:56

離婚予定です。3000万円のローンがあり、夫が債務者で3社から借入れしています。旧住宅金融公庫・年金・ローン会社です。債務者は夫ですが、私が担保提供者になっています。(連帯債務者や保証人には… [続きを読む]

こめっとさん (埼玉県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/15 10:49

このQ&Aに類似したQ&A

親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅ローンの返済が難しい場合 ちょびちょびさん  2010-02-09 20:18 回答3件