建築基準法と建物管理システムについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

質問者

maggieさん

建築基準法と建物管理システムについて

2008/10/18 09:33 固定リンク

横山先生へ
ご返答ありがとうございます

再度、気になったのですが建築基準法では構造・内装とありますが、これは非常口の設置や耐震などについてであると認識しております。
そして、住環境については管理組合が設定しているものであり、各々の地域性などを踏まえて決めていることかと思います。だから各管理組合によって規則は違うのではないかと思っていました。

しかし、先生のご返答のなかで住環境を整えるための規制はありませんとあります。これは増築や改築に伴い管理組合の許可も得なくていいということでしょうか?

しかし、マンションは管理組合があるからわかりやすいですが一軒家の方々とかはどうなっているのでしょうか?自治会などともそういうことはつながっていて、各自治によりマンションや一軒家などの建物管理についての規定があり、それにマンション建物管理組合や一軒家の家主がのっとっているのでしょうか?

もしご存知でしたらご教授お願いいたします。

本来であれば、そちらに直接ご連絡したいのですが、海外に出ているものでこのような形になってしまい申し訳ございません。

maggieさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建造物の増築・改築について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/10/13 21:52

現在、学校の授業の中で建物管理の勉強をしております。主にはシドニーと日本とでどのような共通点・相違点があるかを調べています。

シドニーの場合、建物管理組合という組織にどのような改築や増築が… [続きを読む]

maggieさん

このQ&Aの回答

増築 改築 の規制 横山 彰人(建築家) 2008/10/18 07:12

このQ&Aに類似したQ&A

外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
ウォーターハンマー xtrさん  2007-11-17 12:50 回答2件
外壁の焼き杉板の色落ち防止について shmaさん  2017-12-18 17:16 回答1件