福祉の面から - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

福祉の面から

2008/10/20 17:25

こんにちは

ご両親を迎えられるとのことですが、部屋一つをくっつけたように増築する方法は後で不具合が生じやすいです。

たとえば「増築した部屋から夜中トイレへ行きやすいか?」とか「外出時や避難時に出やすい場所か?」などご家族でまず確認されることをオススメいたします。

できれば住宅内部をいじって、ご家族が住みやすくなればよいのですが面積・費用などクリアしなければならないことも多くなりますよね。。

介護が必要になったとき、いつか外部サービスを受けられるときがやってきます。

そのときにまたリフォームが必要にならないよう今ご相談されている設計者ともう一度ご家族のライフスタイルを見つめ直されてはいかがでしょうか(^^)


ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計  斉藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築面積の算入について教えてください

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/13 17:15

年老いた親と同居することになり増築を計画しておりますが、現状で1階に12?(約6帖)を増やすと建ぺい率をオーバーしてしまうようです。後付けですが一部アルミ製の温室のようなものがあり、… [続きを読む]

キノさん (千葉県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

リビングの採光と換気が気になります。 のんきちさん  2010-03-22 18:32 回答1件
将来は親と同居?可能性を考えた間取りの注意点 ねこちょこさん  2009-12-25 01:03 回答3件
私道の占有と長屋の建て替え charuさん  2007-09-16 12:55 回答3件
賃貸併用住宅が向いているのでしょうか のじのじ太さん  2006-01-07 00:37 回答2件