Web制作には良いツールです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Web制作には良いツールです

2008/10/16 00:35

こんにちは。
パワーソースの杉田です。

ご質問の件ですが、FireWorksの特徴として実務的な部分から紹介したいと思います。

*まずは生成したファイルが軽いことです。
パーツの小さな画像とはいえ、積み重なればかなりの容量になるものです。
常に快適なブラウジングをしてもらうために、ファイル容量を極力小さくすることは必要だと思います。
その点でFireWorksのファイルは優れていることが多いです。



*次にFireWorksの独自のPNGファイルが特徴的です。
最近ではWebでもPNGファイルを多用することが当たり前になってきています。
FireWorksの標準的な保存形式はPNGファイルで保存されます。それをWebにそのまま使うことができ、またそのPNGファイルを編集し直すことができます。
もちろんWebで使う場合はWeb用に保存した方が容量が小さくなりますが、少し確認をしたい場合などには何度も書き出す必要がなくそのままWebに反映させることができます。



*ビットマップとベクターデータをあわせて使いやすい点もFireWorksの特徴です。
ビットマップとベクターデータを用いたアイコンを作りたいときは大変便利だとおもいます。
もちろんイラストレーターのベクターデータをコピー&ペーストすることも可能です。


それらを踏まえるとFireWorksはWebの画像パーツ・バナーなどを作る際には最適なツールとなりうると思います。

ホームページ制作・広告代理店パワーソース

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Fireworksというソフトは・・・

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/10/13 12:33

現在ホームページの制作の勉強してるものです。
IllustratorとPhotoshop、Dreamweaverを使用していますが、Fireworksというソフトは実際の現場でよく使われているのでしょうか?
素人考えですがPhoto… [続きを読む]

tawashiさん (静岡県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

macromedia時代からの名残などなど。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/10/14 17:35
ウェブに特化するなら、fireworks で十分かも 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/10/15 08:53
よく使ってます 2008/10/16 11:41

このQ&Aに類似したQ&A

WEBデザイナーの将来について エコウエブさん  2009-04-26 15:03 回答8件
DTP対応のWeb制作会社は紙にもWebにも強い? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答15件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件