ウェブに特化するなら、fireworks で十分かも - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

ウェブに特化するなら、fireworks で十分かも

2008/10/15 08:53
(
5.0
)

Illustrator, Photoshop は、もともと DTP用に開発されたソフトウェアです。

主として印刷物の作成他のために作られたもので、プロを対象につくられました。
しかし、進化するにあたって、だんだんとweb 製作等にも便利な機能が追加されたり、使いやすくなってきたりしています。

fireworks は、web の画像加工用につくられたものです。
web の画像加工という点だけで言えば、必要十分な機能が備わっており、且つ、Dreamweaver と連携することにより、生産性を上げることができます。
印刷向けの機能については、重視せず、webに特化したことによって、使いやすさを実現したとも言えるでしょう。

ウェブ製作だけに限定すれば、これらの2つのソフトウェアのどちらを使っても、機能がないから困るということはないでしょう。
しかし、圧倒的に差があるのは価格です。
高額でも高機能、印刷にも耐えられるものを作りたいということなら、Illustrator, Photoshop
web に特化し、安価に揃えたいなら、Fireworks ということになると思います。


ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

tawashi さん

大変参考になりました。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Fireworksというソフトは・・・

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/10/13 12:33

現在ホームページの制作の勉強してるものです。
IllustratorとPhotoshop、Dreamweaverを使用していますが、Fireworksというソフトは実際の現場でよく使われているのでしょうか?
素人考えですがPhoto… [続きを読む]

tawashiさん (静岡県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

WEBデザイナーの将来について エコウエブさん  2009-04-26 15:03 回答8件
DTP対応のWeb制作会社は紙にもWebにも強い? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答15件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件