キャリアは生涯、発達し続けるものです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

キャリアは生涯、発達し続けるものです

2008/10/13 08:42

さわまさん

キャリアカウンセラーの小島です。この度はご質問いただきありがとうございます。

キャリアカウンセリングの専門家、ドナルド・E・スーパーの考え方によれば「キャリアは生涯、発達し続けるもの」という概念が示されています。
私も同じ意見です。
志を立てるのに、「遅すぎる」ということはないのです。

ご質問内容で一番気になった箇所は「行政書士としてこういう仕事がしたい!」ということが書かれていないことです。
いま、さわまさんの前に、”難関資格”という高い壁が聳え立っているようなイメージを持っているようなので、その先が見えないのも無理はないと思います。
しかし、いくら難易度の高い資格を取得しても、それを活用できなければただの紙切れに過ぎません。

行政書士の資格を取得すれば、ご存知のとおり企業内ではなく個人開業して行う方がほとんどです。
他の士業の先生方と提携をするとか、提携の有無に関わらず営業を行っていくことが考えられます。

私の取得しているキャリアカウンセラーの資格は、行政書士ほど難易度は高くありません。
世間の認知度も低いので「どういう資格なのか?」と訊かれることも多いです。
しかし、私はこの資格をただの紙切れにするつもりは毛頭なく、これで色んな方のお力になろうと固く決意したので、おかげさまで4年弱も仕事ができているのだと思います。

ほか、このオールアバウトプロファイルのサイトの中に、十数名の行政書士の先生がいらっしゃるようですので、個人的に問い合わせされてイメージをシャープにする方法をおススメします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これ

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/10/12 20:33

49歳の派遣社員です。文化財関係(出土した遺物の処理・管理)の仕事をしています。2年後には統廃合になります。今の仕事は好きですが、食べていけません。今まで何度か転職を考えましたが、「この仕事が好き」その思いで今日ま… [続きを読む]

さわまさん (奈良県/48歳/女性)

このQ&Aの回答

自信を持って、一歩を踏み出しましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/10/13 09:55

このQ&Aに類似したQ&A

結婚後の仕事について ヨコハマみーこさん  2008-04-17 17:03 回答1件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
アドバイスをお願いします UNさん  2008-07-21 02:16 回答1件