安全で美しい無垢「系」 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

安全で美しい無垢「系」

2008/10/13 10:50

yyhmさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

「普通のフローリング」とは、30cm巾の合板にうす〜い仕上材が貼られ(練付)塗装したものです。

無垢材は、原産国(国産/輸入)、樹種(広葉/針葉)、品質、価格さまざまです。
同じ樹種でも、名の知れたメーカーのものと、商社が安いものをまとめ買いしたものを買うのとでは、価格は全く違います(元はひょっとしたら同じなのかもしれませんが)
ナラやタモの高級材でも、商社から直でとても安い場合もあります。
ただ、どのような工場で製材管理された(特に乾燥)かわからず、データを信用するしかないので、リスクを伴います。
乾燥不十分な材料は、収縮膨張が大きくなります。

合板練付材と無垢材の中間に、集成材があります。
無垢の小さなピースの質の良い所を接着したもので、私の中では、無垢のジャンルです。
価格も変形度合いも、練付と無垢の中間です。
集成材では、国産材ヒノキ間伐材によるもの(節有)で、接着材料も品質もしっかりしたものがあります。

無垢も集成も塗装製品が多いですが、できれば無塗装品に良質の塗装するのが安全で美しいです。
リボスやオスモの安全なオイル塗装は、高級塗装で塗装屋に頼むと高いですが、やる気があれば自分で塗装可能で、材料代だけで済みます。

施工費ですが、
練付の合板のものは、30cm巾で、スキマなくたたいていけば良いので施工が早いです。
無垢、集成材は、1枚1枚貼っていくので、時間がかかり、高くなります。
注意するのは、無垢、集成では、材料が膨らむ可能性があるので、わずかにスキマを開けて(間に名刺を挟む)施工する必要があり、ここでも手間がかかります。


経験のない工務店、大工でも、注意をすれば問題なくできるのですが、やる気がないと、高くされてしまう恐れがありますね。

是非がんばって下さい。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無垢材?普通のフローリング?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/12 16:32

はじめまして、こんにちは。
現在新築建築予定の者です。現在、まだ打ち合わせの段階ですが、床材をリビングだけでも無垢材にしたいと考えています。担当の設計士さんは、「クレームになるから絶対お勧… [続きを読む]

yyhmさん

このQ&Aの回答

フローリング、フロアーともピンからきりです。 浜田 肇一(工務店) 2008/10/12 22:48
本当に大切な事を今一度考えてみましょう 志田 茂(建築家) 2008/10/12 17:32
無垢材について 横山 彰人(建築家) 2008/10/22 09:39

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
勾配天井と二階の腰窓 自分さん  2013-07-13 09:18 回答1件
LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
窓の選択について せいとさん  2012-09-14 21:13 回答1件