住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/10/11 19:55
(
4.0
)

hiromisaruさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『土地と建物で2段階でローンを組んだほうがいいのか、無理してでも土地の代金だけ自己資金で決済した方がいいのかアドバイスお願いします。』につきまして、hiromisaruさんに落ち度があるわけではないのですから、不動産会社の要求に合わせて無理に10月中に決済を行うことはありません。

予定どおりにローンの審査に通っていたならば無理なく土地代の支払いがローンで支払えたにも関わらず遅れてしまっているのは、不動産会社の責任なのですから、不動産会社が期日を求めて決済を要求することはできません。

その点をはっきりと不動産会社にまず伝えるべきです。

尚、一旦は土地建物を含めた金額でローン審査にとおっているのですから、ローン金額を減額して土地分の融資を先に実行してもらい、建物分は後から改めてローン審査の申込みをするということができないかを融資先の金融機関に確認してください。

一般的にローン審査がとおった後から、融資額の増額は審査のやり直しとなりますが、減額の場合は再度審査を行う必要はありません。

よって、審査にとおったローンを生かすことで、土地代の支払いには十分に間に合うものと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

hiromisaru さん

ありがとうございました。
まずはどちらを選ぶにしても慎重に話し合いをします。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

金融機関と不動産会社の間での書類ミス

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/11 16:38

住宅ローンの本審査時に金融機関のミスで不動産会社が提出した書類が住宅ローンの契約内容と一致しないものということが本審査OKが出て契約のサインをしているときにわかり、契約を一からやり… [続きを読む]

hiromisaruさん (岐阜県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

ローン審査 2008/10/12 12:00

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
住宅ローン申し込み期間中や決済後について めいぷるぱぱさん  2009-11-25 18:53 回答2件
ローン条項について lala55さん  2008-08-26 23:25 回答1件
自分に適した住宅ローンは? あやめさん  2007-10-01 02:07 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件