新築マンション - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

新築マンション

2008/10/10 23:58
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、このマンションは建築の性能評価が出ているというので、既に完成しているわけですよね…
であれば、完成段階の住宅性能評価書(建設住宅性能評価書)をもらえます。これは施工段階・完成段階での検査を受けているわけで、完了検査と検査済証を既に取得していると思います。

こうした検査の前に施工者自身の社内検査があり、その後売主に対しての検査が課され、最終的に完了検査となっているはずです。

施工状態はともかく、建物が完成していればまずはひと安心といったところでしょう。

今後、引渡し前後に手直し等の工事が発生した場合に、売主がどこに工事をお願いするかは明確にしておくことかと思います。

また、契約の解除に関しては、施工者が民再法を出したからといっても手付金返還による解約は難しいです。
ご自身の一方的解約にあたり、手付金は放棄することで解約となると思います。


瑕疵担保責任はあくまでも売主にありますので、今回のように建物が完成しているのであればそれほど問題にはならないと思います。
ご心配であれば、売主から施工中の工事写真や施工図等をもらい、専門家に見てもうらうことかと思います。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

kizzy さん

ご回答ありがとうございました。
売主から今後の保障・対応について説明頂けるよう販売店を通じて求めてみます。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築(築1年)マンション契約後の施工主倒産について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/10/10 13:00

10月4日に新築マンション(築1年未入居)を契約しましたが、10月8日に施工主(新井組)が倒産しました。
?この場合気をつけること、やるべきことはあるのでしょうか?

?この状… [続きを読む]

kizzyさん (兵庫県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

補修は誰がやるのか・・・ 高橋 正典(不動産コンサルタント) 2008/10/10 19:53

このQ&Aに類似したQ&A

建築中の建設会社の倒産について pep25さん  2013-03-17 18:08 回答1件
自殺の重要事項説明義務 basscatさん  2011-01-18 13:58 回答1件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件