不動産の購入 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

不動産の購入

2008/10/10 13:43

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、中古マンションは築年数がどのぐらいのものかにもよります。

管理費等は今後上がる可能性もありますし、修繕の一時金が発生するケースもありますので管理状態等を買う前に確認することです。

また、マンションは建物評価が高いので、固定資産税等の税金は戸建と比べると高めです。

将来、買い替えを前提に購入するのであれば、マンションでもいいかもしれません。
この場合、出来るだけ駅近、利便性、南向き、間取り等の好条件なものを選択することです。
資産価値がないと売却時に苦労しますので・・・

また、新築に関しては、売主の会社の状況などは把握しておくことです。
購入後に倒産なんてありうる話の時代ですので、瑕疵担保責任のとれる会社を選ぶべきかと思います。

できることであれば、もう少し自己資金があるとローンの借入金が少なくて済みます。
家計に関しては、手取りの金額で考えることが必要ですので、ローンや教育費、将来の貯蓄などを計算してみて状況を感じ取ってはと思います。

業者の「ローンを組めば貯金するよりは良い」とか、「頭金はなしでもOK」とかという言葉は信用せず、ご自身で見極めることですね。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンションか新築住宅か?

住宅・不動産 不動産売買 2008/10/10 09:34

現在賃貸で月95,000円(駐車場込み)に住んでいます。
来年2月頃までには、分譲住宅に移りたいのですが、
2000万円の中古マンションと
3100万円の新築住宅のどちらかで迷っています
もちろんどちら… [続きを読む]

SENNAさん (大阪府/31歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
住宅購入で悩んでいます ママサンさん  2012-06-07 18:34 回答2件
中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件