離婚に伴う名義変更の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

離婚に伴う名義変更の件

2008/10/10 09:05

profileさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『妻に名義を変更して私がローンを支払うことは可能ですか?』につきまして、難しいものと思われます。

名義変更をするには融資先の金融機関の承諾が必要となりますが、親族間売買の融資につきましては、金融機関は厳しい対応となることが多いようです。

また、profileさんが居住しないことで、住宅ローンではなくなってしまい、ローンとしては事業用のローンの扱いになってしまう可能性があります。
この場合、適用金利が上がってしまうものと思われます。

『連帯保証人である妻の父親への名義変更は可能ですか?』この場合も住宅ローンを残したままの状態では融資先の金融機関の承諾がえられないものと思われます。

名義変更につきましては、融資をしている金融機関の承諾を得られないと所有権の移転登記ができません。

尚、私の見解は一般論となりますので、融資先の金融機関の担当者と一度打ち合わせを行っていただく必要があります。

以上、ご参考にして炊いただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚に伴う住宅の名義変更

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/10 04:14

離婚を考えています。現在妻の父親名義の土地に私名義の住宅を建てています。
離婚後は妻が住む予定ですが、ローンは私が払い続ける事で合意しています。ただ妻より住宅の名義を妻に変えて欲しいと言われて… [続きを読む]

profileさん (静岡県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

銀行等のローン担当者と相談されることを! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/11 17:44

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンの名義変更について 真彩さん  2009-10-19 17:23 回答2件
離婚に伴う住宅ローンの借換え方法について よろよろさん  2008-01-06 23:41 回答3件
はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
離婚後の土地・建物の名義変更について エクスさん  2010-02-28 22:09 回答2件
離婚後の住宅ローン ロンさんさん  2009-10-28 21:52 回答2件