モダン&クラシカルなコーディネートについて - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

モダン&クラシカルなコーディネートについて

2008/10/11 03:59
(
5.0
)

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

モダンクラッシックな雰囲気をコーディネートする場合は、「コントラスト」が大切になります。 クラッシックなデザインの家具や照明に対し、装飾性のないシンプルな空間や、クラッシックなモールディングを設えた空間に対し、モダンデザインの家具やガラスや金属素材を使うなどです。

マルニのソファがクラッシックなデザインで重厚な雰囲気があるので、たとえばフローリングや木部はソファ木部のトーンに合わせてダークトーンとし、空間全体は明るくシンプルなつくりにします。 窓廻り(カーテン)のデザインはモダンにし、シャンデリアをアクセントに使うなど装飾性のあるアイテムを使いすぎないように注意しましょう。 ソファがひきたつようにコーディネーションするとよいと思います。 もし具体的に迷われた場合などぜひご連絡下さい。 お役にたてると思います。

「モダンクラッシック」をテーマにデザインした事例写真を添付致します。 参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

きーたん さん

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。「コントラスト」というキーワードが大変参考になりました。シンプルな空間があればこそ、クラシックな家具な引き立ってくることが分かり、勉強になりました。
また具体的な段階になりましたら、迷うことが沢山でてくることと思います。その際には、またご相談させてください。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDKのコーディネートについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/09 23:47

近い将来、新築への引っ越しを考えています。
LDKを落ち着いて温みのある、そして明るく開放感のあるものにしたいと考えています。

今ある家具は、殆ど買い換えるつもりですが、今もっている家… [続きを読む]

きーたんさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
リビングのカラーコーディネートについて ちびトトロさん  2007-05-16 01:26 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件