咬み合わせ治療について - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

咬み合わせ治療について

2008/10/10 15:59
(
5.0
)

咬み合わせ治療が効果的かどうかはわかりませんが、一度咬み合わせをしっかりとみてもらう必要はあるかもしれませんね。また、他の原因もあるのかもしれません。
先日、当院に来院された方は、他院で治療中でしたが痛みが止まらないということで来院され、咬み合わせを見てみましたが、問題はなく。口腔外科にて問題三叉神経痛の疑いと診断され、脳外科にて脳神経の圧迫による痛みという診断でした。

私のところにこられる患者さまの例ですが、むし歯でもないのに歯が痛いとか頭が痛いとか言われる患者さまのほとんどが脳神経外科を受診されていたりします。でも、問題なしということを言われるみたいです。

当院に歯がしみるからということで来院されて態癖のことをお伺いするとされている方がほとんどです。そしてなんらかの顎の症状を随伴しておられることが多いのも確かです。
態癖については、コラムのページをご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/dental-horiuchi/column/detail/39066

態癖によってご自身の顎を押し込んでしまったりすることで顎の関節の後にある三半規管に影響がでてめまいがあるということもあるようです。

また、歯自体が長年使い込むことで磨り減ってしまうことで噛みしめを助長し顎の関節の症状がでて引き続いてめまいなどの症状あるいは、耳が聞こえにくくなってしまったりということもあるようです。

もし、お嬢様からみられて態癖に類するようなことをされているようでしたら注意されたほうがいいでしょうね。態癖をやめてみて少しよくなるようならこれが原因でしょう。
それでもまだしっくりこないようでしたら、顎の位置のずれを治し、歯列矯正や差し歯の再製作も含めた咬み合わせの再構成が必要になるでしょうね。

評価・お礼

みさひ さん

確かに母は長年腰痛や肩凝りがあり、姿勢も決してよいとは言えません。横向きで寝ていることも多いです。
まずは先生のおっしゃる通り姿勢を正して腰痛を治し、横向きで寝ないようにすることを母に教えて実践してもらおうと思います。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

噛み合わせ治療について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/10/09 13:26

母が8年前からめまいに悩んでいます。
色々と調べてもらったのですが、メニエールでもなく更年期障害もさほどないと言われました。
最近良くなっていたのですが、半年前に虫歯治療をしたところまためまい、… [続きを読む]

みさひさん (大阪府/28歳/女性)

このQ&Aの回答

めまいと咬み合わせの関係 倉田 友宏(歯科医師) 2009/01/21 23:15
咬み合せ治療について 金田 竜典(歯科医師) 2008/10/14 17:25

このQ&Aに類似したQ&A

上下の奥歯(左側)のみがあたり歯茎に違和感 IWATAKEさん  2012-12-26 18:18 回答1件
上前歯の矯正について lime129さん  2009-01-26 11:25 回答4件
矯正を途中でやめてしまっている tomikoさん  2008-03-26 04:03 回答2件
口をあけたとき、あごが、バキバキ鳴ります。 花みずきさん  2007-10-10 23:12 回答1件
強い嘔吐反射のある子供の治療 coco144さん  2010-09-09 13:04 回答4件