追記 - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

追記

2008/10/10 16:36
(
5.0
)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

他の先生方の言う通りですので、それほど付け足すことはありません。

一つだけ付け足すと、
「下の前歯の永久歯は、ほとんどのケースで乳歯の内側から生えてくる」
という点くらいですかね?2mm萌出した程度ですので、早めに残存した乳歯を抜けば全く問題はありません。
あとは乳臼歯(前から4,5番目の乳歯)の生え変わりに幅の小さな永久歯が生えることや、顎の成長によって、叢生(ガタガタ)はほとんどのお子さんで改善します。

うちの医院にも毎週のように同じ訴えのお母様がいらっしゃいます。経過が心配な方には定期的なチェックをオススメしています。
この時期で歯並びは決まってしまいますので、定期検診を受けられてもいいかもしれませんね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~

評価・お礼

ハッピーまま さん

ありがとうございました。
安心しました。様子をみてみます。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

乳歯が抜ける前に永久歯が生えてしまって…

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/10/09 11:03

もうすぐ6歳になる娘ですが、下の前歯がほんの少しだけグラグラしてきたと思ったら、奥(口の中側)から永久歯が生えてきてしまっていました。
抜けるはずの乳歯より明らかに大きな… [続きを読む]

ハッピーままさん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

子どもの歯の生え始めについて 名取 晶子(歯科医師) 2008/10/10 00:28
乳歯を抜いて、定期的に検診を受けましょう。 河合 悟(歯科医師) 2008/10/10 10:58

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯茎がヌルヌルする MRHSさん  2019-09-28 12:05 回答1件