インターネット関連は外・ファイルサーバは・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

インターネット関連は外・ファイルサーバは・・

2008/10/09 21:38
(
5.0
)

インターネットに関係するサーバ(ウェブ、メール)は、外部にすべきです。

こうしたサーバの運営管理で、最重要事項はセキュリティ管理です。

新しい脅威が発見され続け、常に対応が求められます。
ただ故障しなければよいという運営と異なり、非常に多くの作業、人員を必用とするのです。

ウェブの改ざんや、盗聴というだけでなく、乗っ取りや、踏み台にされた場合には、経営に大きな打撃を与えることになるかもしれません。
そうした意味から、ネット関連サーバは、レンタルサーバの利用が圧倒的に安全で、低コストと言えます。

ファイルサーバについては、状況次第です。

中クラスサーバなら、設置された時に、適切な設定がなされており、大きな設定変更を加えずに運用されるのであれば、専門技術者がいなくても5年程度は深刻なトラブルなく使えます。
バックアップをきちんととっていれば、サーバが故障しても業務を止めないことも不可能ではありません。

ただ、エントリーサーバなら、これは当てはまりません。
故障率が2桁上がると思って下さい。

また、他の専門家の方がおっしゃっておられる通り、5年を経過したIT機器は、故障率が上がります。
したがって、現在のサーバの廃棄という考え方は、妥当な判断でしょう

また、故障する確率はゼロではありません。
もしかしたら、故障することもあるのです。

シビアなセキュリティコントロールを要求されない場合なら、自社運用も検討の価値があります。
故障率が低い機器、ソフトウェアを使っていれば、低コストで運用できるからです。

それでも、停止する可能性を重視して、ハウジングやレンタルサーバを利用するという考え方もあります。
状況によって、判断は分かれるでしょう。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

Taro Kumara さん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ニュージーランドからサーバーに関するご質問

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/10/09 07:57

はじめまして。

私はニュージーランドのとある小規模な日系企業に勤めております。

会社は3つの都市に拠点を持っており、その3拠点をVPNで結んでおります。他の2拠点はファイルをシ… [続きを読む]

Taro Kumaraさん (大阪府/26歳/男性)

このQ&Aの回答

最近は外部管理するケースが多いです。 目代 純平(ITコンサルタント) 2008/10/09 09:38
外部に置くほうがよいでしょう 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/10/09 09:44
コストという側面からすれば 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/10/09 08:25

このQ&Aに類似したQ&A