最近は外部管理するケースが多いです。 - 目代 純平 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
目代 純平 専門家

目代 純平
ITコンサルタント

- good

最近は外部管理するケースが多いです。

2008/10/09 09:38
(
5.0
)

チェックフィールド株式会社 目代でございます。

ご質問いただいたケースですが,それらのネットワークを設計した当初は
まだ外部のデータセンタなどでサーバを管理するコストが高く,
特に小規模法人の場合は自社にサーバを置くことも多かったと思います。

ここで,社内にサーバを置くことと,社外にサーバを置くことのメリットと
デメリットを挙げておきますね。

■社内にサーバを置く場合

☆メリット

・社内にサーバがあるのでメンテナンスなども楽にできる。
・社内にあるので(気分的に)安心。
・外部にサーバを置く費用がかからない。
・自社で好きな構成のサーバを使える。

★デメリット

・社内にあるので万一の場合盗難や火災,地震などの被害を受ける可能性がある。
・社内だと温度管理や湿度管理が難しいのでサーバトラブルの原因になる。また,
 それらによってサーバの寿命が縮まる。
・停電の対策に気を遣わなくてはならない。

■社外にサーバを置く場合

☆メリット

・防火,耐震,入退出管理などがしっかりしているので,物理的に安心。
・また,温度・湿度管理もされているのでそれらが原因のサーバトラブルに悩まされる
 ことがなく,またサーバの寿命も延びる。
・さらに,無停電電源装置なども完備されているので停電の心配がない。
・多くの場合はメンテナンスや保守も依頼できる。
・ホスティングを利用する場合は,自分でサーバ資産を所有する必要がない。

★デメリット

・サーバが目の前にないので,ほとんどの作業はリモートで行うことになる。
・センタの使用料が別にかかる。
・ホスティングの場合は先方で用意されたサーバを使わなければならない。

といったところでしょうか。谷口さんも言われているように,多くのデータセンタ
ならVPNを引くこともできますから,実質上はほとんど社内に置いているのと変わらない
運用が可能です。

もう少し詳しい回答が必要でしたら個別にお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

評価・お礼

Taro Kumara さん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

回答専門家

目代 純平
目代 純平
( 東京都 / ITコンサルタント )
チェックフィールド株式会社 代表取締役
03-5805-2678
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様のIT環境管理者として、IT環境全般のサポートを行います。

おかげさまで弊社は10周年を迎えました。インターネットはこの10年の間に急速に整備され、今では生活や仕事で必要不可欠なものとなっています。私たちチェックフィールドはその変遷を最初から見てきたからこそ、お客様に的確なご提案ができると考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ニュージーランドからサーバーに関するご質問

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/10/09 07:57

はじめまして。

私はニュージーランドのとある小規模な日系企業に勤めております。

会社は3つの都市に拠点を持っており、その3拠点をVPNで結んでおります。他の2拠点はファイルをシ… [続きを読む]

Taro Kumaraさん (大阪府/26歳/男性)

このQ&Aの回答

外部に置くほうがよいでしょう 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/10/09 09:44
コストという側面からすれば 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/10/09 08:25
インターネット関連は外・ファイルサーバは・・ 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/10/09 21:38

このQ&Aに類似したQ&A