コストという側面からすれば - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

コストという側面からすれば

2008/10/09 08:25
(
5.0
)

サーバを外に出す、すなわち、ホスティング業者に依頼するのが賢明だろうと思います。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



サーバを自社内に置いて、安定稼働させるには、自社内で賄おうが、業者に委託しようが大きなコストがかかりますよね。
企業規模が小さくなればなるほど、経費に占めるサーバ維持管理コストの割合は大きくなる傾向にあるのではないでしょうか。

ですから、メールやファイル共有といった貴社の要望を満たすホスティング業者がありさえすれば(いくらでもあると思います)、そちらを利用されるほうが有利です。
圧倒的にコストが軽減できると思いますよ。
その必要があるのならVPN回線で各拠点からアクセスする方法もあります。


ただし、企業内のネットワーク環境、システム環境というのは、個々の企業の事情により、実にまちまちです。
たった1つの小さなリクエストを満たすために、ホスティングができず、自社内でサーバを運用するケースは多々あります。
そういった、ホスティングのメリットをどうしても享受できない事情のあるサーバ運用というものは世の中にはたくさんあって、当社でもそうしたサーバを複数お預かりしています。
中には、9年間トラブルなしで稼働しているサーバもありますが、これは割合ラッキーなケースです。
障害による損失の大きさにもよりますが、5年を経過したサーバは、そろそろそれなりのリスクを抱えているのも事実です。

サーバをホスティングすれば、そうしたリスクの多くがなくなります。
貴社に特別な事情がない、または、他の方法でそれらをカバーできるのであれば、外出しされることをお奨めします。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 
 

評価・お礼

Taro Kumara さん

回答、ありがとうございます。
大変参考になりました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ニュージーランドからサーバーに関するご質問

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/10/09 07:57

はじめまして。

私はニュージーランドのとある小規模な日系企業に勤めております。

会社は3つの都市に拠点を持っており、その3拠点をVPNで結んでおります。他の2拠点はファイルをシ… [続きを読む]

Taro Kumaraさん (大阪府/26歳/男性)

このQ&Aの回答

最近は外部管理するケースが多いです。 目代 純平(ITコンサルタント) 2008/10/09 09:38
外部に置くほうがよいでしょう 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/10/09 09:44
インターネット関連は外・ファイルサーバは・・ 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/10/09 21:38

このQ&Aに類似したQ&A