いろいろな方法があります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いろいろな方法があります

2008/10/08 13:19

こんにちは、エイジ3さん。

コンサルタントの若宮光司です。

今までどのように処理をして申告をされていたのかが記載されていませんのでベストな方法を回答できませんが、考えられる方法をいくつかご説明いたします。

一番ベターな方法
もともと個人の不動産確定申告は、各自の収入と経費の整理によって申告をすることになります。
エイジ3さんは、Aの1/2、B、の収入、
お母さんは、Aの1/2、Cの1/3の収入、
お兄さんとお祖母さんは、それぞれCの1/3の収入を
PCソフト四名それぞれのファイルに不動産収入として計上して、各自の経費もそれぞれのファイルに計上することです。
収入だけでなく経費も持分に応じて按分して計上しますし、借入金の返済がある人はその人だけ支払利息を経費として計上することになります。
借入金に対する保証人は申告上は関係がありません。

二つ目の方法として
物件毎に整理しておき、借入金の返済など各人の固有経費はその時点では経費計上せず、一年間の収入と経費を整理した後に持分に応じた不動産所得を計算。
その後に各人固有経費をそれぞれが経費計上して申告不動産所得を確定させる。

三つ目の方法として、いささか強引な部分もありますが、
みなさんで不動産管理会社を設立して家賃収入と経費は法人として申告するという方法もあります。
その場合、賃貸物件の名義はそのままにする場合が多いのですが、建物だけ法人が買い取る場合と土地・建物すべてを法人が買い取る場合もあります。
いずれも譲渡所得税が発生することが多いので税理士に試算してもらい、十分な理解のもと実行する必要があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アパート共有の場合、会計方法は?

マネー 税金 2008/10/08 12:44

アパートA(17戸)、B(12戸)、C(10戸)があります。
「物件A」母・私の共有(持分2分の1ずつ)
「物件B」私だけの単独所有
「物件C」祖母・母・兄の共有(持分3分の1ずつ)

銀行から… [続きを読む]

エイジ3さん (徳島県/27歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

生前贈与をした不動産の税金申告について悩んでいます rainbowcolorさん  2013-03-04 14:23 回答1件
アパート購入時の自己資金による税金について 化粧柳さん  2008-01-27 17:44 回答2件
白色から青色申告へ レオパパさん  2008-03-09 16:59 回答1件
月遅れでの売上の処理について 麻生さん  2009-10-07 16:43 回答1件