リビング ダイニングの照明について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

リビング ダイニングの照明について

2008/10/10 10:42
(
5.0
)

 部屋全体が間違いなくうるさくなると思います。ただでさえ生活を始めると様々なものや色が溢れてくるのがリビングダイニングです。

 天井の高さにもよりますが、シンプルにまとめていった方がいいでしょう。

 シャンデリアの高さ、幅、デザインなどが分かりませんのでなんともいえませんが、家具やソファーにあわせて、せいぜい1個とペンダント、あとはダウンライトでまとめていったほうがいいと思います。

                                  横山彰人

評価・お礼

でんおう さん

横山様

返信が大変遅くなり、失礼いたしました。
ご回答ありがとうございます。
インテリア、照明のデザイン・サイズ等、諸々の条件も含め検討した結果、ペンダントライトも設置することにしました。
といっても、照明は簡単に着脱可能なタイプを選択し、業者さんにも協力いただき、照明を外してもシーリングが目立たないようなおさまりにしていただきました。
#結局じゃまになり外しっぱなしになってしまうかもそれませんが、
#自分たちが満足できれば良しとしました。
アドバイス参考にさせていただきました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リビング・ダイニングの照明

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/10/06 21:28

リフォームにともない、リビング・ダイニングの照明を一新する予定です。14畳ほどのリビングには、6〜8畳用と4.5〜6畳用のシャンデリアを2個設置し、ダイニングにはペンダントライトを2個吊り下げたいので… [続きを読む]

でんおうさん (静岡県/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

北側ダイニングキッチンのトップライト わおさん  2009-02-14 15:59 回答3件
L字型のリビングのリフォーム もんたんさん  2008-09-18 13:55 回答2件
キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件