心配しすぎも良くありません。リラックスの練習をしましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

雅 ふみこ

雅 ふみこ
ビジネススキル講師

- good

心配しすぎも良くありません。リラックスの練習をしましょう。

2012/03/12 12:08

関西初のスピーチ・インカルケイター兼、フリーのアナウンサーとして活動しています、雅ふみこです。
たくさんの方に話すことについてアドバイスをさせていただいてきた経験からお答えします。

これまでにはそれほどひどくなかった、という事ですので、
なにか、トラウマになるような嫌な出来事はなかったでしょうか。
忘れていたけれど、昔の経験がよみがえって・・・という方もいらっしゃいます。


普段から話しにくい件については、まずは、病院を受診されて、異常がないかどうかの
確認をおすすめします。
異常がないようでしたら、緊張をほぐすトレーニングから始めてみましょう。

わたしがお教えしているトレーニングにもいろいろあるのですが、
呼吸を肩や胸ではなく、お腹(丹田の部分)や、背中で支えるようにすると、
息が安定するので、声が詰まったり震えたりはしにくくなりますよ。


まずは仰向けで寝て、細く長く息を吐きましょう。
長く続くように。吐きおわったら、吸うというよりは、
息を体の中に取り入れる感じで鼻から吸います。
リラックスして眠ってしまっても構いません。

まずはこの練習を。
人前に出る前には、そのリラックス感を思い出すこと。

「失敗したらどうしよう」なんて心配しすぎはよくありませんよ。


トレーニングがわかりにくい場合はお教室でもご指導しますので
ご遠慮なくお問い合わせください。
http://www.voicetec.biz-web.jp/

教室
練習
トレーニング
呼吸
緊張

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

緊張で・・

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/10/06 14:03

いつからでしょうか?多分7〜8年前くらいから人前に出たりすると緊張がひどく、じっとしていると頭が小刻みに震えたりします。
話したりすると声も震え、涙も出てきます。
昔は緊張してもここまではならなかったんです… [続きを読む]

yonyonさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分の抱える心の問題について相談です stkさん  2015-04-12 22:32 回答1件
これは病気でしょうか? Coronさん  2009-04-22 15:24 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
病気による自暴自棄 しろろさん  2015-05-02 23:12 回答1件
アームカット、複数の人との性行為。 ものこさん  2014-08-07 11:12 回答1件