プランニング次第だと思います&運勢について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

本田 明

本田 明
工務店

1 good

プランニング次第だと思います&運勢について

2008/10/06 06:53

*その土地があるということであれば
どの面からも、進入路を計画できたり太陽の光が入ったりするという側面と
騒々しいという側面とがあり、それは、表裏一体のものです。
その利点の方をうまく利用し、弱点の方をうまく克服するのが、
上手なプランニングというものだろうと思います。

*その土地を買うということであれば
街中の狭い土地なら、その利点を大いに生かした設計が出来るようなきがします。
郊外の住宅地で比較的宅地面積が小さい場合は、
その欠点の克服に力を注がねばならない場合が多そうなので、
他の場所と比較してはいかがでしょうか。
お店などの住宅ではない建物なら、よい立地だと思います。

>運勢が落ちるとか言う人もいますが本当の所はどうなんでしょうか?

それは、占い師に聞くことで、ここでの質問ではありません。
運勢とかいうものは、工学とかデザインとかいう、設計の分野とは別物です。
易学・運勢学のまずい所は、それを見る人や書いてある本によって言うことが異なることです。
かつ、本当の学問ではありませんので、
Aが正しく、Bは間違いであるという根拠も私は持ち合わせてはいません。
お客様には
「家相学の本を何冊も買ってきたら、プランニングなんて出来ません。
あなたの、一番信頼する方(親兄弟でも易学者でも家相学の本でも何でもかまいませんが)
それ一つを信じて、見てもらって下さい。信心ですので、一人の方を信じて進めましょう。」
と、お願いしています。
私は、別に鬼門や風水がぐあいわるいものとは思っていません。
慣習として人間の中に合理的でないものは山ほどあります。
それの一つや二つですので何ら問題はないのですが、
鬼門も風水もと、色んな雑誌を持ってこられるのは、いかがなものかとは思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

3方道路の土地の良し悪し

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/05 22:15

不動産の広告等で「3方道路の好立地」とよくありますが、本当にいい立地条件になるのでしょうか?
近所の人間に自分の家の周りを毎日ぐるぐる観察して回られるので、外溝に気を付けないといけないとか、運勢が落ちるとか言う人もいますが本当の所はどうなんでしょうか?

3方困惑さん (奈良県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

3方向道路 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/10/06 11:14
我が家も3方道路です 中村 雅子(建築家) 2008/10/06 12:10
土地との相性 斉藤 進一(建築家) 2008/10/06 16:33

このQ&Aに類似したQ&A

北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
同一敷地内に離れの建築をするには? えんがわさん  2009-02-09 12:02 回答5件
北側道路の間取りについて 野獣キャシーさん  2014-02-11 01:45 回答1件