無垢材と集成材について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

野平 史彦

野平 史彦
建築家

13 good

無垢材と集成材について

2008/10/06 09:38
(
5.0
)

 昔は地元の木で家を建てるのが当たり前でした。しかし、今は日本の住宅の殆どが輸入材によって造られています。それもホワイトウッドなどと呼ばれる欧米の松系の樹木による集成材が使われています。
 
 集成材は薄い材を接着剤で張合わせて作るので、木材乾燥は容易で狂いが少なく、必要な強度を確保する事ができる、即ち、安定した性能を持たせる事ができるのでハウスメーカーを中心に多く用いられています。

 一方、無垢材は狂いが少なく、安定した強度を持たせるには、難しい人工乾燥が必要で、この人工乾燥がきちんと行われる必要があります。

 人工乾燥材は一般に「KD材」と呼ばれて使われていますが、このKD材というのは実は「人工乾燥機にかけた材」ということであって、芯まできちんと乾燥された材であることを示すものではありません。

 従って、多くの無垢材は乾燥不足のため家を建てた後で大きな狂いが出て、壁に隙やひび割れが出たり、建具の立付けが悪くなったりしてクレームの原因となっているケースが多いのです。

 環境問題が声高に叫ばれる今は誰もができれば「地元の木で家を建てたい」と思っています。しかし、木材乾燥の重要性が分かっている人は非常に少ないのです。

 ですから、無垢材を使うなら本当にきちんとした人工乾燥材を見つけなければなりません。そうした業者は非常に少ないのですが、きちんと芯までムラなく乾燥する技術を持った工場では、4寸角でも背割りのない材を作ることができるのです。

(追記)

補足

 さて、ここで無垢材と集成材について環境という視点からちょっと見てみたいと思います。

 今、日本の山から切り出した杉から一本の柱を作るとします。実は、この一本の柱を作るために、この柱の4本分の端材が出て、その多くがただ捨てられているのです。

 日本の人工林を再生するためには、勿論、輸入材をやめてできるだけ日本の木を使う様にしなければなりません。

 しかし、日本の森林を守るには、こうして捨てられる端材を如何に有効に利用するか、ということも同時に考えなければならないのです。

 企業は環境への貢献度がその会社の評価に繋がってくる時代ですから、大手のハウスメーカーでは、ホワイトウッド集成材から国産杉集成材への切り替えが始まっています。

 私達も、例えそれを柱や梁といった構造材に用いなくとも、大いに国産材の集成材を利用してゆきたいものです。


(注記:上記は私共のHP中の''「木の家」マニアの駆け込み寺''というQ&Aから抜粋したものです。その他、ためになる様々なQ&Aを載せておりますのでご覧下さい。)

評価・お礼

ガリレオ さん

時々このQ&Aを見させて頂いているのですが、質問者がいつも野平先生のご回答に5☆を付けているのがよく分かります。質問者が何を求めているのか、それを読み取り、的確に答えてくれる先生の回答は秀逸です。
今回は無垢の木の問題点やその対策について具体的に示してもらいたかったのですが、他の皆さんはあまりその辺に触れて頂けませんでした。また、私が環境問題に関心があることを察して、その辺の話題を膨らませて頂いたところなど、流石でした。ありがとうございました。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無垢材よりも集成材の方が優れているのか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/05 17:27

はじめまして、最近、家づくりの勉強中なのですが、ひとつお聞かせ下さい。
ハウスメーカーでは最近は殆ど集成材が使われ、金物で接合されているようです。私は、自然保護の観点からも、日… [続きを読む]

ガリレオさん (埼玉県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

無垢材と集成材 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/10/06 11:02
大量生産か、一品生産か、 本田 明(工務店) 2008/10/06 07:20
環境適応資材としては無垢材が優れています! 宮原 謙治(工務店) 2008/10/06 12:28

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
台風をはじめとした自然災害について jkaさん  2009-10-14 11:54 回答4件
本当の意味での健康住宅 九左衛門さん  2005-11-22 08:08 回答6件
断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件