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業務委託契約について

2008/10/05 12:54

はじめまして、ZDZD様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

業務委託契約として、ということは請負をされるということになると思いますが、法人(株式会社、有限会社など)でしょうか、個人でしょうか。

個人の場合は社会保険に加入できませんので、国民年金、前職の任意継続健康保険あるいは国民健康保険の手続きをしてください。

また、業務中の万一の事故にたいしての補償はありませんので、危険度が高く、一定の業務であれば労災保険に特別加入できますので考えておいてもよいでしょう。

個人事業主であれば来年確定申告をすることになりますので、経費、収入にかかる書類はきちんと保管しておきましょう。税務に関することは税理士さんに確認しておきましょう。

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この回答の相談

勤めていた会社が9月末に突然破産し、10月1日から元の会社とはまったく関連性のない所での業務委託契約として少なくとも数ヶ月はすごすことになりました。何からはじめたらいいのか相談する人がいないので家族もいるので不安です。保険の件、確定申告の件、何からすればよいのでしょうか?

ZDZDさん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

会社勤めから、業務委託契約に変更 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/05 07:47
個人事業の手続き 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/06 09:14

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