建築費 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築費

2008/10/04 14:22
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、今回の計画は自宅と賃貸が含まれているため、このビルを建てる目的がどういう点なのかによっても費用のかけ方が異なると思います。

例えば、相続税の軽減なのか、固定資産税の節税、単純に建替なのかなど、それぞれによってコストのかけ方が違ってきます。

基本的には賃貸がらみですから、できるだけコストを下げることは重要なことでしょう。
建ててから採算が合わないと問題ですので、業者から賃料などの設定も含めて計画全体を検討されることも必要かと思われます。

ご指摘の通り、建築費は材料高もあり上がっているのが現状です。
建築業者の受注段階での施施工単価は、商業施設とか事務所や集合住宅では平均値で坪50万台後半から60万円後半と言われています。
この数値が正しいとはいえませんが、今回、自宅も絡んでいますので、どうしても坪70万以上はかかりそうです。

当然ながら、地域差や現況によってもコストは違います。

こうしたことから、数社から見積を取られて価格を比較されることをお勧めします。そうすれば、およそどの価格帯が妥当かも見極めることができるかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

悩める施主 さん

丁寧なご説明有難うございました。仰るとおり相続が絡んでの建て替えとなります。やはり数社に見積もりを出してもらい比較する方が良いみたいですね。
ちなみに自宅が絡むと坪単価が上がるのはどうしてなんでしょうか?(素人質問ですみません)
また、某社から提示された既存建物(鉄筋コンクリート2階建て)の解体費が650万なんですが妥当なんでしょうか?
いずれにしても複数見積もりをとるようにしたいと思います。有難うございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築費の概算

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/04 09:37

はじめまして、来年、4階建てのビル建築を計画しております。
一応、某業者から見積もりを頂いたのですが、最近の材料費の高騰からこの数字が高いのか低いのかよく分かりません。私が計画している4階建てビルは現在、… [続きを読む]

悩める施主さん (神奈川県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

建築費の検討について 酒井 正人(建築家) 2008/10/05 00:29
収支計画と建設コストのバランス 八納 啓造(建築家) 2008/10/06 07:09

このQ&Aに類似したQ&A

約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
テナントビルの構造と建築費用について質問です sweetmelonさん  2016-02-25 15:16 回答1件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
ビルの建設費用についての質問 zoさん  2010-02-24 16:02 回答3件