扶養について - 岡崎 謙二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2008/10/04 23:10

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

実際のご主人の所得などをお聞きしないと適切な回答は難しいですが、
一般的に扶養外れて働くとすれば採算ラインは150〜160万と言われます。

ご主人にとっては税率が10%なら、(配偶者控除がなくなるために)
所得税及び住民税が約3万超ずつくらいアップします。

働く価値観にもよるので一概には言えませんが、税金だけを考えると
103万以内で扶養控除を受けるほうがときでしょう。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

扶養から外さないほうがいいですか

マネー 年金・社会保険 2008/10/03 15:46

今年、今まで100円を稼ぎました。
あと3ヶ月今年は終わります。
これから、103円以内を稼ったほうがいいせすか。

ハコさん