TV後ろの壁面を柔らかく照らす - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

森岡 篤

森岡 篤
建築家

1 good

TV後ろの壁面を柔らかく照らす

2008/10/04 09:57
(
5.0
)

みゅうちょこさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

TVも照明も、インテリアをデザインする上で色々な考え方があるでしょうが、ここではTV映像をきれいに見る、という観点で考えてみます。

TVは、それ自体が発行しているので、映像を見るときに、TVを照明で照らす必要はありません。
通常の操作はリモコンでできますので、照明が必要なのは、リモコンでできない操作や、DVD等の周辺機器の操作等でしょう。


TVは、窓側、壁側どちらに置くのでしょうか。

以前は、TVを窓側に置くと昼間外部が明るいため、見にくいと言われていました。当時のTV画面の明るさが十分でなく、画面が暗く感じたからです。
最近の薄型TVは十分明るいため、窓側に置いても気になりません。

窓と反対側(壁側)に置くと、画面に窓の外が反射し映り込む(ノングレアでも)のが気になります。
この場合、TVを見る時は、窓のブラインドを閉じることにします。


夜もTV画面に、照明が反射して見えない配置がきれいに見えます。
TV上の照明なら、画面に映り込むことはないでしょうが、余り手前過ぎると、画面表面の汚れが目立ちます。

真っ暗の場合、TVはきれいに見えますが、コントラストが強すぎて目が疲れるかもしれません。
バックの壁面を柔らかく照らすのが、見やすいでしょう。

照明の条件としては、TVを見る位置から、光源が見えない(電球が横から見えない)ものが良いです。

コーン型は反射面の明るさが強く感じるので、バッフルタイプの方が良いと思います。
壁面を照らすウォールウォッシャータイプも良いのではないでしょうか。

ショールームで、横から見て、眩しく感じないかを確認したら良いでしょう。

参考にしていただけたら幸です。

評価・お礼

みゅうちょこ さん

本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
とても詳しく説明していただき、大変勉強になりました。

TVは壁面に置く予定ですので、バックの壁面を照らすように配置したいと思います。
やはり照明は難しいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リビング TV上のダウンライトの位置について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/03 13:56

こんにちは。
リビングのTVの上にダウンライトを2つつける予定ですが、位置はTVの真上で良いのでしょうか?
それとも少し手前につけるものなのでしょうか?

あとどのようなダウンライトをつければ良いのかアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

みゅうちょこさん (愛知県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

北西の眺望を活かした建て方 Teto99さん  2020-06-06 14:41 回答1件
旗竿地に建てる採光方法について たな0427さん  2016-12-19 21:20 回答1件
新築の窓について ゆっきいさん  2015-07-06 09:54 回答4件
リビング、ダイニングの窓の取り方 ゆチャンさん  2015-06-16 20:58 回答2件
家の向き2パターンで悩んでいます ゆチャンさん  2015-06-16 08:45 回答2件