うつぶせで寝たり頬杖などをつく癖はありませんか? - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

うつぶせで寝たり頬杖などをつく癖はありませんか?

2008/10/04 08:54

ご自身であごがずれている感じがわかられるんですね。こういった場合は安易に矯正治療ということはさけたほうがいいようです。まず、あごがずれていった原因を探すことです。タイトルにも書きましたが、頬杖やうつ伏せねなどの癖はありませんか?こういった癖はほとんどの場合無意識に行っていることが多いんですが、歯列のずれやあごのずれはこういった癖が原因になってずれていることが多いようです。腰痛や偏頭痛などもあられるようでしたらそうかもしれません。
対策としては、まず、ご自身がこういった態癖をされていないか確認されてもし、されているようであれば、やめることです。ただし、腰が痛くて上を向いて寝れないという場合は、普段の姿勢に問題がある場合が多いですからまず、普段の正しい姿勢を心がけることです。
態癖が直ったら矯正治療ですが、歯並びが原因になってあごがもとの位置に戻っていないことも多いようですからまず、あごの位置を修正するスプリント治療などがお勧めですね。それによって首筋の痛みなどもすっきりしていくと思われます。できれば、それから矯正なのかもです。
態癖などをやめることなく、あごの位置がずれたままで矯正治療を受けられた方などは、治療後に問題が起こることが多いようですのでご注意くださいね。
なにかありましたら、いつでもどうぞ!

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

下顎が左前方にずれと首筋に圧迫感あり 矯正治療

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/10/01 01:58

下顎が左前方にずれて噛み合わせがとても悪いです。そのずれおかげで右側の首筋に圧迫感を強く感じています。今後を考え、歯列矯正を行いたいのですが、できる限り短期で矯正治療を終了させることができればと思っています。

ひぴさん (静岡県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正の短期治療 aerikaさん  2008-04-06 23:46 回答2件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
顎のズレ ゆきぴよさん  2015-06-04 14:22 回答2件
顎のずれについて Cちゃんさん  2014-08-28 22:58 回答2件
歯列矯正と顎関節症と噛み合わせ ウソハチさん  2013-10-12 11:57 回答1件