急に牙をむき出して噛む - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

急に牙をむき出して噛む

2008/10/01 00:49

凶暴だったシバちゃんを5歳のころからしつけを始めて、ブラッシングやボール遊び・散歩が普通にできるようになったなんて、こまったタイチさんの愛情の賜物ですね!

急に牙をむいて噛み付く行動は、最近になって起こるようになったのでしょうか?
もしそうであれば、11歳ということなので高齢による体の異常が考えられます。
その場合は、獣医さんで健康チェックをしてもらって病気等があれば治療を行ってください。

遺伝的な問題か?ということについてですが、臆病さなど気質的なものは遺伝すると言われています。
噛み付く犬の多くは警戒心が強かったり臆病だったりするので、それを「遺伝によるもの」と言えばそうかもしれません。
ですが、先天的な疾患(特発性攻撃行動)や体の異常でない限り“学習による問題行動”なので改善することは可能です。

リードをつけ変えようとしたときということなので、もしかしたら首周りを触られることで噛み付いたのかもしれません。
もしそうだとすればおやつを使って首周りを触る練習を根気良く行い、「首周りを触られる=良いがある」と教えます。

犬が噛み付くのには必ず何かしら原因、理由があります。
そして原因が分かれば対処もしやすいです。
ですから、まずはどのようなときに牙をむき出して噛み付こうとするのか注意深く思い返して、原因を探ってみてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

急に牙をむき出して噛みます

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/09/30 17:48

現在11歳になるシバ犬を飼ってます。
我が家にもらってきた時に(子犬の時)「親犬は噛む犬よ」といわれていたそうです。。。

私は県外にいたため、私と犬が出会ったのは犬が生後5年くらい経ってまし… [続きを読む]

こまったタイチさん (愛媛県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
突然の噛み付き威嚇・柴犬3歳 ジョジョ&ウ-さん  2009-08-20 12:29 回答1件
老犬の破壊行為 あつねこさん  2016-06-19 12:24 回答1件
犬の要求吠えに疲れました サトウ9447さん  2015-11-15 22:35 回答1件