無垢の床材はいいものです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

志田 茂

志田 茂
建築家

13 good

無垢の床材はいいものです

2008/09/30 15:07
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

無垢の床材を使った家なら、それは素晴らしいですよ!

ただし、、、工業製品ではない! という事をしっかりと認識してください。

傷がつきます。凹みます。・・・でも、それが自然のものなのです。肌に触れるものが自然のものであるという事は、本当にいい事です。

自然のものなので、板と板の間が少しあいたりします。季節の移り変わりとともにそれは変化します。年月を重ねるごとにやけて色が濃くなります。それが自然のものである証拠です。木は材料となっても(正確な表現ではないですが)生きているからです。よってマットなど敷いたままですと、色が変わったり、カビが生えたりする事もあります。

お子さんがいらっしゃるのであれば、あちこち凹みます。でも、それは、お子さん達にとって決して悪い事ではありません。傷や凹みは、思い出となります。

そんなふうに、おおらかに考える事ができるなら、無垢材の床はお勧めしますよ!

ワックスやオイル拭きは、1年に一度ご家族でやりましょう!
水が掛かるところは特に2度塗りで。

それも家族のイベントです!

-----------------
ご参考までに、無垢材の床(おもに杉の床ですが)ついて

杉の床のある暮らし
杉板・・・私のブログ内の記事

評価・お礼

チャンピー さん

回答ありがとうございました。
悪いことばかりかと思っていた考えが、すこしずつ変わってきています。
参考にさせていただいて、検討していきたいと思っております。
また、何かありましたらお願いいたします。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無垢の床材について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/30 12:24

マイホーム購入予定で、先日物件の見学に行きました。

まだ、勉強不足で、あまり詳しいことはわからないのですが、教えて下さい。

その家の床材はよくあるつるつるとしたフローリングと違って、
木そのまま… [続きを読む]

チャンピーさん (愛知県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
ヴェンゲ色の床に合う家具は? あめあめさん  2009-03-13 15:35 回答1件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件
リビングのカラーコーディネートについて ちびトトロさん  2007-05-16 01:26 回答1件