御自分でオイルを塗りましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

野平 史彦

野平 史彦
建築家

2 good

御自分でオイルを塗りましょう!

2008/09/30 13:45
(
5.0
)

チャンピー様

無垢のフローリングを無塗装のまま販売する住宅があるのですね?
自然素材ブームですから、インテリアには無垢の素材や自然素材が沢山使われているのでしょうか?
さて、もし、無塗装の無垢フローリングが使われているのでしたら、そのままではやはり、よく歩く場所は汚れてきますし、水ものをこぼしたらシミになったりします。
ですから、何らかの塗装を施した方が良いのですが、表面をコーテングしてしまうタイプの塗装ですと、折角の無垢の意味が損なわれますし、浸透性のものですと、やはり水に対しては弱いので、無垢を使うのは機能性の面ではなかなか難点があるものなのです。
無垢を使いたい、という方には、そうしたことをきちんと認識してもらって使って頂くようにしないと、後でクレームとなるので、私もその辺は念を押して使う様に心掛けています。

しかし、最近、オスモから''ハードワックスオイル''というのが出ています。
それは表面に塗膜を作らず浸透性のオイルで、木の呼吸を妨げないものでありながら、耐摩耗性、撥水性があるため、水にも強く、汚れても簡単に拭き取る事ができるので、私の事務所では最近はこのオイルを使っています。

使用している木が柔らかいものであれば、椅子や家具などで凹んだりすることがありますが、凹みは蒸しタオルを乗せておけば結構直りますので、そんなに心配はいりません。
絨毯やマットを敷いていても、濡れたまま放置しておく様な事が無ければカビなどの心配もないでしょう。

お気に入りの物件なら、御自分でオイル拭きをする積もりで、決めてもいいのかもしれません。

ご参考まで

評価・お礼

チャンピー さん

詳しく回答してくださり、ありがとうございます。
手入れが嫌とゆうわけではないのですが、
今までいろいろな家を見てきてはじめてだったので、何もわからず私たちにとって良いか・悪いかの判断も出来ませんでした。
参考にさせていただいて、業者の方にもいろいろ聞いた上で、判断したいと思っております。

また何かありましたらお願いいたします。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無垢の床材について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/30 12:24

マイホーム購入予定で、先日物件の見学に行きました。

まだ、勉強不足で、あまり詳しいことはわからないのですが、教えて下さい。

その家の床材はよくあるつるつるとしたフローリングと違って、
木そのまま… [続きを読む]

チャンピーさん (愛知県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
ヴェンゲ色の床に合う家具は? あめあめさん  2009-03-13 15:35 回答1件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件
リビングのカラーコーディネートについて ちびトトロさん  2007-05-16 01:26 回答1件