端的に申し上げれば - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

端的に申し上げれば

2008/09/29 22:53

トップページからの被リンクのほうがメリットがあります。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



以下ではあくまでも貴社にとってのメリットに軸足を置いています。
SEOに影響を与える他の要因を省いた上での被リンクを得るメリットは以下の順になります。

  
  1.相手サイトトップページからの被リンク
  2.相手サイト他ページからの被リンク


そして、より望ましいのは相手サイトから貴社サイトへの一方的リンクです。


さて、ネコぽんたさん。
貴社が依頼されているのは、貴社と何らかの関係に基づいた相互リンクですか?
それとも、無関係な者同士の相互リンクでしょうか?
もしも、後者であるならば、SEOにおける作為的対策ということになります。


利用者の満足度向上を最重要課題とするYahoo/Googleなど検索サービスにおいて、最も注力しているのが、検索結果の精度向上です。

多大なコストを投じて精度向上を図る理由は、


  1. 有益な情報には高い評価を与えること
  2. それを阻む不正、作為的対策を排除すること


以外の何物でもありません。


これらを前提に考えるなら、無関係な組織、個人の相互リンクは、2に該当します。
相互リンクが、SEO対策として有効でなくなる日はそう遠くないと考えられます。
現状においては、当社の試みの範囲を超えませんが、この手のリンクの効果には疑問を持っています。


それでは、ネットマーケティングにおいて他社に対するアドバンテージを得るために、我々は何をすべきかを考えなくてはなりせんね。

よろしければ、こちらもご覧ください。


  『SE Oの本質 〜 正しい理解なくして成功なし』

  業者なんかに頼らない!? SE O対策50選



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

相互リンクはトップページが対象ですか?

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/09/29 21:24

SEO対策として相互リンクを依頼しています。
リンク集ページから貼るより、トップページに張るほうがどちらが効果があるのでしょうか?

また、リンク先URLはお互いにトップページのほうがいいのでしょうか?
例→自社index.html⇔相手neko.html
例→自社index.html⇔相手index.html

ネコぽんたさん (群馬県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

トップページが優先 2008/09/30 09:14
最近の傾向として 2008/09/30 09:48

このQ&Aに類似したQ&A

SEO ビッグキーワードで上位を獲得するには hitomiさん  2008-11-28 10:30 回答7件
facebook広告の使い方について教えてください。 ちきらーさん  2012-07-13 15:32 回答2件
HPトップページのSEO対策、アクセスカウント方法について matumatukodomoさん  2012-01-18 08:48 回答2件
メタタグ”pragma”の効果についての質問です matumatukodomoさん  2012-01-11 09:16 回答1件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件