転医について - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

転医について

2008/10/01 14:13
(
5.0
)

ご主人が鬱病で通院しているものの、現在の主治医の対応に疑問を覚え、転医を検討されていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

まず、通院先が産業医と重複していることは避けるべきでしょう。''産業医''は会社と雇用契約をしており、患者様との利害が相反することもあるからです(復職の方法をはじめ、雇用の継続に至るまで)。つきましては、主治医は会社外に定め、患者様の健康を第一に考えてもらえるような診療をお勧め致します。

具体的な病院・医者の選定は、拙著コラム医者の選び方をご参考にしていただけると幸いです。話をじっくり聞いて、優しい言葉をかけて下さる精神科医と出会えると良いですね。確かにうつ病は再発しやすい病気なのですが、根気強く治療を続けていかれることを期待しております。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

ぶりちゃん さん

回答ありがとうございます。転勤に伴い、会社から紹介されたので、なんとなくそのままでした。
主治医が産業医ではないほうがよいと言うのは、大変参考になりました。何でも人任せではだめなんですね。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

担当医を替えたいのですが。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/09/28 14:35

うつ病歴8年くらいの夫の担当医のことで、ご相談です。(投薬、通院で会社にはいける)今の病院は会社の産業医で、会社からの紹介です。最初担当医に話をきくと「ご主人は治らないので、一生うまく付き合… [続きを読む]

ぶりちゃんさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調症同士のカップル 憧子さん  2014-10-05 12:16 回答1件
適応障害とうつ、摂食障害について loveusagiさん  2009-10-30 14:48 回答1件
彼がうつ病になってしまったかもしれません moko_momoさん  2008-06-29 01:33 回答1件
どうしたらいいのでしょうか? ちゃみさん  2008-01-05 19:34 回答2件
うつ病が理解してもらえない時について とふとふさん  2010-02-01 15:14 回答1件