歯科のほうで相談されることをお勧めいたします。 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

歯科のほうで相談されることをお勧めいたします。

2008/09/29 12:04
(
5.0
)

精神的なストレスで噛みしめをしておられるということがご自身でわかっておられるとのことなので精神安定剤などによって穏やかにすることも一つの方法として正しいと思われますよ。
まろんさんと同じような症状が起こっておられる方がよくおられますが、精神的なストレスで誘発されることをお気づきでなく脳神経外科などを受診され、筋弛緩剤などを処方される方も多いようです。ただし、そういう方々で共通するのが、横向きねやうつぶせ寝、頬杖などをされていることが多いということです。寝方については意識しておられる方が多いですが、頬杖などについては無意識のうちにしていることも多いようです。ご自身の生活を見直してみてください。
ただし、いつも同じ側で咬むかたなどでは歯が磨り減っていることが多く、この磨り減りによって歯の接触面積が広くなりいつの間にかそこで噛みしめをしてしまうということはあるようです。
できれば一度咬み合わせの専門の先生のところに受診されてみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

まろん1205 さん

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
まず、ストレスを和らげることを、精神科の医師に相談してみます。
先生がおっしゃる寝方ですが、私は横向きでないと眠れません。右を向いて寝ることが多いです。それも関係しているかもしれません。
横向き寝が原因になるとは初めて知りました。
物を食べる時は左なので、右の噛みしめはやはりストレスのせいだと感じます。
精神科と歯科、うまく両方受診してみます。
本当にありがとうございました。
その後の経過についても今後質問させていただくと思うので、その時はよろしくお願いします。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

強く歯を噛むことについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/28 09:23

一年前から、ストレスや疲れを感じると、右奥歯を強く噛む(くいしばる?)クセがついています。
最近クセがひどく、右奥歯の強い痛みと、頭痛(右側)があります。頭痛薬を飲んでも治りません。
現在精神… [続きを読む]

まろん1205さん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

マウスピースについて 倉田 友宏(歯科医師) 2008/10/03 14:12
強く歯を噛むことについて 金田 竜典(歯科医師) 2008/09/29 21:27

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
根の治療 コヤギさん  2007-08-22 13:44 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件
どこに行けば、、、 がたぴしさん  2014-03-10 21:30 回答1件