のどの異物感などについて - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

のどの異物感などについて

2008/09/27 15:56

ご質問ありがとうございます。
胃の疾患は胃カメラの検査で診断がつくと思いますが、がいがい様のようなのどの異物感などは、自律神経が乱れていても起こることがあります。

「受験勉強をしていたら…」とのことですので、もしかすると受験による緊張感などがストレスとなって体に反応を起こしてしまい、自律神経系が乱れて、胃の不調やのどの異物感といった症状を出している可能性があります。

もし、病院の検査で問題がないようでしたら、カイロプラクティックをおすすめいたします。
カイロプラクティックでは自律神経系の安定も期待できますし、手足の症状も緩和されると思います。

首や背中、胸、アバラ付近の症状については、筋肉や関節の機能的な問題の可能性もありますし、病気ではなくとも胃の不調から、感じるようになるケースもあります。姿勢的な負担や精神的緊張からみられる場合もあるということです。

そういった部分を含めても、カイロプラクティックの先生にご相談いただけるとよいのではないかと思います。


あきカイロプラクティック治療室
檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

逆流性食道炎

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/27 00:15

自分は今高3で受験生です。受験勉強をしていたらものを食べた後にのどに異物感を覚え、その後はのどの狭窄感をかんじたりするようになり内科に診てもらい、逆流性食道炎の可能性が高いとのことで1週間後に胃カメラをい… [続きを読む]

がいがいさん (埼玉県/17歳/男性)

このQ&Aの回答

本当に逆流性食道炎? 川井 太郎(あん摩マッサージ指圧師) 2008/09/30 19:33

このQ&Aに類似したQ&A

手足のしびれ、足首の硬直の対処法は? sizukuさん  2009-09-07 22:27 回答1件
分からないのですが・・・ Basket Bollerさん  2008-08-28 02:32 回答4件
アキレス腱? 痛みについて なおきちさん  2007-11-16 16:57 回答7件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件