契約形態が分かりませんので一般論にてお答えします。 - 植森 宏昌 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

契約形態が分かりませんので一般論にてお答えします。

2008/09/26 03:51

はじめまして、KKyy様。アイスビィの植森宏昌です。

ご質問の内容から簡潔にお答えしますと、今回の満期金は一時的な収入となりますので合算する必要はありません。又、それに伴い健康保険の扶養から外れる事はございません。

どういう形態でご契約されているのかは文中からは分かりませんが、一般的なお話しをしますと、税金上の問題としては増加した分は一時所得となり課税対象となります。(計算方法は別途、ご確認下さい)

後、配偶者控除の問題ですが、現状のパート収入と合算し103万円以上となった場合は配偶者控除が受けれませんのでご注意下さい。


上記にも記載していますが、契約形態が少し文中では解かりかねますので、迂闊な事は言えませんが、ご契約者、受取人等に因り上記の回答は変わりますので、お気を付け下さいね。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一時払い養老保険金の税金と扶養控除

マネー 生命保険・医療保険 2008/09/25 16:26

現在夫の扶養控除枠内でパート収入があります。今回一時払い養老保険が満期となりました。
一時払い養老保険金は一時所得となりパート収入と合わせて確定申告をすると聞きましたが、合計金額が1… [続きを読む]

KKyyさん (埼玉県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

一時払い養老保険金の税金と扶養控除 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/09/25 18:28
税金はかかりますが、健康保険は大丈夫 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2008/09/25 16:54

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険控除 takkunmakkunnさん  2010-01-13 16:54 回答2件
養老保険の満期金税金について guranpaさん  2009-10-22 16:18 回答3件
年金保険の受け取りかた ともぴーぴさん  2015-04-19 14:26 回答2件