息子さんの人間力を養う道筋を考えてみては・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

石川 雅章

石川 雅章
広告プランナー

- good

息子さんの人間力を養う道筋を考えてみては・・・

2008/09/27 03:49

はじめまして、エスクリエイトの石川です。

私のような若輩者が回答するのも恐縮ですが、自分の経験からお話させていただきます。


現在の社長様が2代目で、息子さんが3代目の印刷会社。
見事に私と同じパターンですね。

私は、すでに後を継ぎ、3代目の新米社長になります。


まず、事業継承できる人材がいることはすばらしいと思います。特に、印刷業界においては、事業継承がうまくいかず廃業に追い込まれているケースも多く見受けられます。




息子さんが、大手の印刷会社を希望されているとの事ですが・・・


否定するわけではありませんが、あまりオススメは出来ません。

ご存知の通り、印刷業界は激変の業界で、10年後はどのようになっているかわかりません。
ご質問されている印刷会社様がどのくらいの規模で経営されているかわかりませんが、印刷業界は会社ごとにハウスルールがあり、あまり大手の印刷会社で勉強してくると、自分の会社に戻ってきたときに、大きなギャップを感じ、せっかくの能力や経験が活かされない場合があります。


それよりも、全くの異業種で勉強されることも考えてみてはいかがでしょうか?



現在いる社員の方も、違う業界からの情報の方が、かえって受け止めやすいと思います。


また、息子さんを受け入れる際は、決して能力や技術ではないでしょう。


やはり、人間力です!


魅力のある人材であれば、今いるスタッフの方は自然と受け入れ、将来のリーダーとして認めてくれるはず。



せっかくの息子さんの前向きな気持ちを大事にして、今のうちから、将来について話してみてはいかがでしょうか?



異業種にはたくさんの宝が潜んでいると思います


また、あまり大手の印刷会社に就職してしまうと、戻ってこない可能性もありますから。


いろいろ、申し上げてすみません。

丁度、私は息子さんと同じ立場だったので、経験からお話させていただきました。


社内に向けて行うことは特にありません。息子さんの将来に期待しましょう!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

息子を後継者とするに辺り、社内に向けて行うべき事

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2008/09/25 14:47

私で2代目となる印刷業を営んでおります。紙からインターネットへの変化もあり、最近ではWebサービス事業なども手がけ、経営状態はまずまずといった形で推移をしております。

私に… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

後継者を、血縁ではなく社内実力者へ変えるべきか 専門家プロファイルさん  2008-03-28 14:01 回答2件
次年度に繰り越せる案件が無く、先行きが厳しいです 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答2件
休眠会社を新規事業の母体とするメリットはあるか? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答1件
事業再生のため会社分割を検討中。手続きの注意点は? 専門家プロファイルさん  2009-03-26 15:25 回答2件
廃業手続きについて 虎の巻さん  2014-06-14 15:08 回答2件