新築戸建て、個人様が売主の保証について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

新築戸建て、個人様が売主の保証について

2008/09/26 18:08

はむはむ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

今回のケースがどのような状況なのか、詳細な事情がわかりませんが、

新築物件を購入した個人の方が、未入居で転売した場合と仮定して回答いたします。

新築住宅の瑕疵保証(通称:品確法)は、原則、工務店と元所有者の間で締結され、築後10年以内に当該物件を譲渡したからとって、この保証は自動的に引き継がれるものではございません。

工務店によっては、譲渡時に検査し直すことによって保証が引き継いでくれる場合があります。

同様に第3者保証機構の場合も、譲渡時に保証書の名義変更の手続きが必要となるのですが、その場合も工務店(ビルダー)が保証の引き継ぎを承認しなければ、第3者保証も引き継がれません。

尚、転所有者には保証が引き継がれませんが、元所有者は品確法も第3者保証も対象となりますので、何か瑕疵があった場合には、元所有者から対応してもらうことは可能です。(保証されるかどうかは状況によって判断されます)

戸建ての売買契約において、瑕疵担保はとても重要な事項になりますので、きちんと仲介業者に確認されてから購入されるようにしてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築戸建て、個人様が売主の保証は?

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/25 12:24

近日中に、新築の戸建を購入予定です。
10年保証について、ご質問です。

不動産取引にお詳しい方、お教え下さい。

私が購入予定の物件の売主さんは、「個人」の方だそうです。
その方が販… [続きを読む]

はむはむさん (神奈川県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

売主が負います 高橋 正典(不動産コンサルタント) 2008/09/25 15:20

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
建築条件付土地の購入について ぴろすけさん  2009-12-08 01:01 回答1件
手付金 pochamaさん  2009-03-03 16:47 回答1件
新築住宅購入の際の仲介手数料について 海里さん  2008-06-14 12:13 回答2件