トイレのしつけ - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

トイレのしつけ

2008/09/30 23:07
(
5.0
)

トイレのしつけのコツは、「失敗させないこと」です。

サークルから出すと失敗してしまうのであれば、フリータイムを短くしてください。
生後5ヶ月なら、30分以上自由にさせないようにしましょう。

具体的な手順としては、サークル内で排泄をしたら、ご褒美をあげて褒めてサークルから出します。
そして、30分を目安にサークルに戻します。
※もし20分以内で失敗してしまうようなら、出す時間をもっと短く(15分程度)してください。
サークルに戻して、またトイレで排泄をしたらご褒美をあげて褒めてサークルから出し、30分を目安に戻す。
これを繰り返します。

そうすると、「排泄をするとサークルから出られる」と覚え、サークルに戻すとすぐ排泄をするようになります。
そうすれば、サークルに戻してもすぐまた出せるので徐々にサークルの外にいる時間が長くなっていきます。

最初はどうしてもサークルにいる時間の方が長くなってしまいますが、トイレを教えることの方が優先ですのであまり気にしないでください。

もし出すと同時に失敗してしまうようなら、サークルから出す際はコングなどの噛むおもちゃを与えてください。
おもちゃに夢中になっていると失敗しにくいので。

あとは、決して目を離した状態で自由させないでください。
ご自身がトイレに行くなど、目を離すときは必ずサークルに戻してください。

失敗させないようにすれば、そのうち自らサークルに戻って排泄するようになります。
まだまだ5ヶ月です!
中西先生もおっしゃるように焦る必要はありませんよ(^-^)

評価・お礼

祥子 さん

回答ありがとうございます。

30分ですか!
留守番と寝る時意外はほぼフリータイムでした。
30分以上出さないようにしてみます。

覚えてもらうまではお互い我慢・・・します。

まだまだ5ヶ月と言ってもらえてホッとしました。
よく、5ヶ月ならできているはずなのに・・・と言われ焦りがでていました。その焦りが伝わっていたのもあるのかなと思っています。

自らサークルに戻って排泄してくれるようになるまで頑張ります!ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレを失敗します・・・

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/09/25 04:41

現在5ヶ月のチワワ♂なのですが、普段寝るときとお留守番のときはサークルで過ごさせています。サークル内ではトイレは完璧なのですが、サークルから出すとあちこちでおしっこしてしまいます(たま〜にサー… [続きを読む]

祥子さん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aの回答

トイレを失敗します・・・ 中西 典子(しつけインストラクター) 2008/09/29 16:54

このQ&Aに類似したQ&A

犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
クレート使用でトイレ躾 まろんまろさん  2013-05-21 18:08 回答1件
トイレ逆戻り? まろんまろさん  2013-05-16 10:59 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件