再度のお話し合いをお勧めします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

再度のお話し合いをお勧めします

2008/09/25 08:56
(
5.0
)

あまがえる 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
法律の専門家では無いので概論だけをお伝えいたします。

法律では、被相続人が遺言を残されていない場合には、共同相続人全員の協議で分割が行われます。これには、全員の参加と同意が必要で、一部の共同相続人を除外し、あるいはその意思を無視した分割協議は無効と定められています。

遺産分割が確定したら分割協議書を作成します
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/31268


そして、分割が定まった場合には、協議の内容を確認するために分割協議書を作成します。そして、これは財産の名義変更を行う際に必要な書類になります。

上記手順を再度叔母様にお話し、協議されるようお勧めします。

また、相続人には法定相続分があり、代襲相続人は相続分を相続します。そして、代襲相続人も遺留分がありますから遺留分の減殺を請求する権利があります。

相続発生時の相続人の法定相続分は
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30046

代襲相続と代襲相続分
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30193

相続を争族にしないため、遺留分は遺されるようお勧めします。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30478

これらをきちんとお話されても、引き続き無視されるようでしたら、法律相談を受け付けている、「法テラス」にご相談されては如何でしょう。
大阪は050-3383-5425です。

なお、叔母様にお預けになられた書類は、あくまで銀行への口座から預金を引き出す同意書で、分割協議書では無かったことをご確認ください。

評価・お礼

あまがえる さん

法律の専門家でないとのことでしたが、迅速で判り易い回答を頂き、とても参考になりました。
先方との話し合いや御紹介頂いた法テラスへの相談をして、良い方向で解決するように頑張ってみたいと思います。
吉野先生、本当にありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

遺産相続の分割協議に応じてくれない親戚について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/09/25 02:58

このほど父方の祖父が他界したのですが、わずかながら貯金を残してくれていたので相続が発生したとのことで、叔母が「金融機関から貯金を下ろすための同意書に印鑑、サイン、印鑑証明… [続きを読む]

あまがえるさん (大阪府/27歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続の時効 くろくろくろさん  2008-04-26 09:46 回答1件
遺産相続について のんママぉヴぇさん  2009-02-17 11:46 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
姉が勝手に孫養子縁組 devid337さん  2011-07-19 14:45 回答1件