基本的には - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

基本的には

2008/09/25 22:29

通常の骨折では、おそらくギリギリつくか?と言うレベルです。成人の骨折3〜4週間が目安です。
先生が1ヶ月位でとおっしゃっているので、丁度境目くらいのかもしれません。

また、手が曲がって治癒した場合は、将来的な変形や、痺れ、握力の減少の原因となります。
手首の上部分が骨折した場合は、手の表裏を返す運動で、ズレが生じるため、肘より上の固定は必須となります(特に子供の場合)。そのため現在の場所が最低限ギリギリで、これ以上範囲を小さくしてしまうと、ズレるリスクが増します(再骨折や若木骨折から通常骨折になってしまう可能性も)。

今は痛みを感じていませんが、サッカーで、ぶつけられるとかなり強い痛みが出てくるかもしれません(若木骨折の場合は痛みを感じないこともありますので、微妙ですが)。また相手の子にケガを負わせることもあります。
3週目くらいだと、ギプス部分を小さくしてくれる可能性もあります(時期的に言っても小さくする次期です)が、相手の事や本人の将来を考えると、あまりお勧めは出来ません。

もしお子さんが高校生くらいだった場合は、本人の意志を尊重しますが。。。
お子さんの場合は、微妙です。
将来、痛みや変形が出てきた場合は、後悔するかもしれません。その点を考えて、それでもやらせてあげたい場合は、整形の先生と相談してください。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

骨折中のスポーツ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/24 20:48

今月の14日に、小5の息子が右手のとう骨を骨折しました。(若木骨折)
今は肘の上から手の甲までのギプスシーネ(?)で固定をしています。今通っている整形外科の先生には「1ヵ月後にはスポーツができるように… [続きを読む]

hiiragiさん (福岡県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

完治を優先したほうが良いと思います。 運営 事務局(オペレーター) 2008/09/28 16:42

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折について buymaさん  2010-02-19 15:41 回答1件
脛骨骨幹部骨折 argoさん  2015-04-10 19:23 回答1件
足首剥離骨折のスポーツ復帰時期について taiyutaさん  2012-02-12 23:47 回答1件
中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件