基本的には - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

基本的には

2008/09/25 22:29

通常の骨折では、おそらくギリギリつくか?と言うレベルです。成人の骨折3〜4週間が目安です。
先生が1ヶ月位でとおっしゃっているので、丁度境目くらいのかもしれません。

また、手が曲がって治癒した場合は、将来的な変形や、痺れ、握力の減少の原因となります。
手首の上部分が骨折した場合は、手の表裏を返す運動で、ズレが生じるため、肘より上の固定は必須となります(特に子供の場合)。そのため現在の場所が最低限ギリギリで、これ以上範囲を小さくしてしまうと、ズレるリスクが増します(再骨折や若木骨折から通常骨折になってしまう可能性も)。

今は痛みを感じていませんが、サッカーで、ぶつけられるとかなり強い痛みが出てくるかもしれません(若木骨折の場合は痛みを感じないこともありますので、微妙ですが)。また相手の子にケガを負わせることもあります。
3週目くらいだと、ギプス部分を小さくしてくれる可能性もあります(時期的に言っても小さくする次期です)が、相手の事や本人の将来を考えると、あまりお勧めは出来ません。

もしお子さんが高校生くらいだった場合は、本人の意志を尊重しますが。。。
お子さんの場合は、微妙です。
将来、痛みや変形が出てきた場合は、後悔するかもしれません。その点を考えて、それでもやらせてあげたい場合は、整形の先生と相談してください。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

骨折中のスポーツ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/24 20:48

今月の14日に、小5の息子が右手のとう骨を骨折しました。(若木骨折)
今は肘の上から手の甲までのギプスシーネ(?)で固定をしています。今通っている整形外科の先生には「1ヵ月後にはスポーツができるように… [続きを読む]

hiiragiさん (福岡県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折について buymaさん  2010-02-19 15:41 回答1件
脛骨骨幹部骨折 argoさん  2015-04-10 19:23 回答1件
足首剥離骨折のスポーツ復帰時期について taiyutaさん  2012-02-12 23:47 回答1件
中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件