被害妄想、幻聴について - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

被害妄想、幻聴について

2008/09/24 00:11
(
4.0
)

ご主人に奥様の声で被害的な幻聴が生じ、夫婦生活を送られることが困難とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

幻聴は被害妄想に基づくことが多く、特定の人である場合もあれば、不特定の人である場合もあります。幻覚・妄想などの精神病症状は抗精神病薬を服用し、落ち着いた環境で療養することで次第に改善いたします。

幻聴が奥様の声で悪口を言う背景には、これまでの夫婦関係が影響しているのでしょうか。症状が継続するようでしたら、しばらく別居してみることも一つの選択肢です。病気の症状としてご容赦ください。主治医とご相談の上で今後の治療や生活の環境を検討しましょう。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

あやのすけ さん

早速のご解答、誠にありがとうございます。

なるほど、幻聴自体は特定/不特定の人の声の両方の可能性があるということですね。
現状特定の人(=私)であるという背景には夫婦関係が影響しているのではとのこと、もしそうであれば、私がなんにせよ物事を理論的に言うことではないか(むしろ彼が感情的になり支離滅裂になります)、それが彼を追い詰めているのではと感じますが、確証はありません。
いずれにせよ、今私の声で聞こえているということは彼に少なからず私へのマイナスな感情があると解釈して良いのでしょうか。
今後も続くようであれば、ご忠告いただいたとおり、別居も視野に入れて考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

統合失調病の症状について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/09/23 20:49

私の夫は1年前から幻聴(自分の悪口を言う声)や不眠に悩まされ、特に幻聴が聞こえるときは私のことを「死ね」「うざい」などと罵り言葉の暴力を振るうようになったため、心療内科に行ってもらったところ統合失調… [続きを読む]

あやのすけさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
どうすればよいのかわかりません。 pdbrlelwr6503さん  2011-09-28 00:06 回答1件