他人のお金を運用するのは・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

他人のお金を運用するのは・・・

2008/09/23 05:58
(
4.0
)

はじめまして、すもーるさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


とてもお困りだと思いますが、今回のケースの場合は税金の面での解釈は難しいと思います。

まず、家族とはいえ他人のお金を預かり運用するには、それなりの手続きが必要です。

ですのでご両親の資金をすもーるさんの口座で運用する事は出来ない事になります。

別の考え方では、ご両親から贈与を受けてそれを運用する事になりますが、この場合は贈与がかかりますし、分配金をご両親に渡す場合も贈与にあたります。

関東では、私のようなIFAが多いと思います。

FP事務所など独立して証券の取り扱いをしている場合は、お客様にある程度は合わせて動いてくれる方もいると思いますので、ここの専門家の方に問い合わせをされてはいかがでしょうか。

手数料などは、ネット証券より掛かると思いますが、ネット証券より充実したサービスは受ける事が出来ると思いますよ。

評価・お礼

すもーる さん

贈与税、投資一任契約など勉強になりました。
なんの準備もせずやってしまい、痛い目にあうところでした。

また、賃借契約についてもアドバイスいただきありがとうございます。

実家の親に仕送りをしてあげたいわけですが、こちらにはそんな余裕はなく、一方で、親の世代は定期預金で資産をもっている。
ということで、「仕送りの代わりに、投資信託の分配金」が一石二鳥と思ったわけです。

実家が遠いのでなかなか帰省することが難しく、また、「売買は何回かに分けて購入したほうがよい。」とアドバイスしただけに、1回では済まず、都度、帰省するわけにもいかず。ということで今回相談させていただきました。

親孝行がアダにならないよう、書類関係はしっかり準備して取り組みたいと思います。

ご丁寧に回答いただき感謝です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親に毎月分配型の投資信託を購入を勧めたい

マネー 投資相談 2008/09/23 02:29

私の両親はもうすぐ70歳になりますが、自営業ということもあり現役です。
体が動く限り現役を続けたいと思う反面、できれば収入面で不安が無くなったら年金生活をしたいとも考えています… [続きを読む]

すもーるさん (埼玉県/42歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

現状の株についての質問です。 ともちゃん13さん  2011-02-12 19:15 回答3件
自宅買うか配当で家賃(一部)を稼ぐか ひだまりさん  2009-01-31 07:04 回答4件
積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件
確定拠出年金の運用について。 さくら・さくらさん  2008-04-05 20:19 回答4件