小遣いと家計管理とライフイベント - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

小遣いと家計管理とライフイベント

2008/09/22 22:28

riricoさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

家計管理そのものは節度を持ってされていると思います。だから、潤沢な小遣いをとることができているのだと思います。
riricoさんの収入が半減したとしても家計は黒字です。

問題は、今の小遣いが妥当かどうかにあります。小遣いが家計の安全弁であることには間違いはないのですが、そこのところに甘えてしまうと目的を持った貯蓄ができなくなってしまいます。

中学校から私立に行かせるのは無謀かどうかですが、できるようにするというのが答えです。産休などでriricoさんのキャリアがどのように変化するかは未知数ではありますが、目的を持った貯蓄ができれば何とでもなると思います。
どこの学校に行かせるかはある程度の答えはあると思いますし、そのための学費はホームページで調べることもできます。

とはいえ、子どもさんの進路以外にも使いたいお金はあると思います。ご家族の思い出作りも大事なご夫婦の仕事です。そして、マイホームの次の夢もあると思います。

これからのライフイベント(できれば20年後くらいまで)を書き出してみると、家族としてどこでどのくらいのお金が必要かが分かってきます。riricoさんやご主人のわがままも盛り込んでください。わがままをそれぞれの小遣いから出すことになるのでしょう。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

産休で収入が半減する場合のマネープラン

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/22 13:02

夫32歳・妻31歳です。
来年から妻が1年の産休に入ります。

産休で収入が半減するため、危機感を感じています。

現状は、共同口座に決まった金額をいれ(半分ずつ負担)、残りは各自の… [続きを読む]

riricoさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

家計プランの全体像について 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/09/22 13:36
ライフプランについて 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/09/22 22:50

このQ&Aに類似したQ&A

高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
家計診断お願いします プロポリス奉行さん  2009-03-22 15:18 回答4件