歯石除去後の痛み - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯石除去後の痛み

2008/09/22 15:28
(
5.0
)

一般に「歯石を取る」といわれているのは専門的には二種類あります。

 1・歯の表面の汚れや着色を取る場合
 2・歯ぐきより下に潜んでいる歯石を麻酔をかけて取る場合  です。

おそらくは「1」の方でしょうから、今回はそのつもりでお答え致します。

今までは歯石がついていたので、
例えて言うなら「とても汚れた洋服を着ていたようなもの」なので、しみませんでした。
除去後はその汚れた洋服をはぎとったような状態なので、しみる人もでてきます。
一種の知覚過敏を起こしています。しかしながら、長い目でみれば健康になっています。

歯石をそのままつけていたらどうだったでしょうか。
歯周病菌がドンドン増え、歯を支える骨は破壊され、歯がグラグラになって抜けてしまいます。
普通は一週二週くらいで治まるので、様子を見てもいいかもしれません。
また、そのような場合知覚過敏処置をして様子を見る事もあります。

当院では、丁寧な掃除の後、高濃度フッ素を塗るなどをして
歯の表面を安定させることを期待し、知覚過敏が起きにくくなります。

また、歯科医院で行う歯石取りの方法ですが、きちんと行うのは難しいのです。
超音波で掃除するのが殆どですが、超音波の先端を当てる方向、
超音波のパワー等が適切でないと、しみる症状がひどくなってしまうことがあるのです。

また、長い間歯石をため込んで、一気に取るとしみやすい為、
歯石が育つ前に、定期的に通うことが重要なのです。

当院では予防を専門にしておりますので、メンテナンスをされている患者さんは、
口の中で特に注意した方が良い部分を中心に(患者さんによって異なる)、
少なくとも2〜3ヶ月に一回拝見している方が殆どですので、
歯石を大きく育てて来るような方はあまりいません。

歯石をたまにとりに行けば良い、という考え方は変えた方が良いかもしれません。
ですが、しみるのが続くようであれば、やはり歯科医院にいった方が良いと思います。

お大事にどうぞ。

評価・お礼

ちょろむ さん

確かに、今回は久しぶりに歯医者さんへ行ったので歯石がたまっていたと思います。これからは定期的にメンテナンスに通うつもりです。
丁寧な回答どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯石除去後について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/21 00:34

歯医者さんで下の前歯裏の歯石除去をしてもらった後、痛みではないのですが、そこが少しジンジンするような違和感があります。何かに集中したりしていれば忘れている程度ですが、気になると、つい舌でさわったりしてしまいます。軽い知覚過敏かなとも思いますが、歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか? 

ちょろむさん (愛知県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

お察しのとおり知覚過敏だと思われます。 堀内 晃(歯科医師) 2008/09/23 12:33
歯石除去後について 金田 竜典(歯科医師) 2008/09/27 11:25

このQ&Aに類似したQ&A

虫歯はないと言われたのですが痛みます akisame65さん  2009-07-22 19:26 回答3件
クラックの入った歯、抜歯する、しないの根拠は? abcさん  2008-08-08 17:33 回答1件
原因不明の歯の痛み あおば2さん  2016-04-27 20:23 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件