契約締結前なら問題ありませんが・・・ - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

契約締結前なら問題ありませんが・・・

2008/09/22 10:54

 紹介予定派遣とは一定期間の派遣期間を経て正社員になることを前提にした派遣です。
 ご質問の場合は、当初の派遣契約を締結するまで至っていない段階のようですので、辞退しても問題はないと思います。(ただし派遣会社からの心証悪化はあると思います。)
 派遣契約を結んだ後ということだと、基本的には契約期間は勤めなければならないですし、その方が良いと思います。もちろん契約満了前に辞めることもできますが、支払義務があるかは別にしても損害賠償を求められるなど、トラブルの危険性があります。

 派遣会社がどんどん話を進めてしまうという面はあったとしても、一度了承した形になっている話を撤回する場合は、周りからの心証や信頼感として、ご自身にはマイナスになってしまいます。 派遣会社はビジネスとして仕事を紹介しているにしても、現場で動いている人間には感情があります。派遣会社という他者を介して仕事を探しているならば、「この人にはいい職場を紹介したい」と思ってもらえるように、味方になってもらえるように振舞うことも大切です。
 今回の件も理由はできるだけきちんと説明し、今後はその都度できるだけはっきり意思表示をしていくことは、意識された方が良いと思います。

 

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣会社の契約破棄について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/09/20 11:30

昨日紹介予定派遣の面接を受け、内定が取れました。
派遣会社より、「契約書を作成しますので、今後他での求職活動は全てストップして下さい。」と言われているのですが、今更ながらこの契約は見送りたい… [続きを読む]

かりん228さん (東京都/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

取締役が対外的に行った海外人材採用に関して newyork777さん  2011-03-13 16:32 回答1件
契約内容が曖昧なので諦めた仕事 verdeさん  2012-09-11 17:49 回答1件
雇用契約書について minamotoさん  2010-03-19 22:00 回答2件
派遣契約についてお尋ねします。 とびんさん  2008-05-29 01:37 回答1件