鉄筋コンクリートの外壁塗装 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
曽根 省吾

曽根 省吾
リフォームコーディネーター

- good

鉄筋コンクリートの外壁塗装

2008/09/20 09:57

ご相談内容が非常に抽象的なので、推測の域を出ない回答となりますことをご了解ください。

まず、外壁に剥離などがないようですが、RC(鉄筋コンクリート)の場合は、見た目だけでは判断できない部分も多いので「外壁モルタルの浮き」の打診検査をしたほうがいいでしょう。

これは外壁を鉄のようなもので転がしながら、音で判断して浮いている外壁を検査します。

浮いていればエポキシ剤を注入して浮き部分を固定してから塗装する必要があります。

外壁の中の鉄筋がさびて膨張しコンクリートを押し出す「爆裂」は、RCにはつき物ですので、これも検査してもらいます。

あとは築20年ということですから、1階コンクリートと2階コンクリートの間の外壁の打ち継ぎ目地のシールがどうなっているかです。
このシールの交換も気にしてみましょう。

また塗料の選択ですが、現在20年前の塗料で今まで持っているという事から考えて見ます。

「持たせる」という定義は個人で異なってきます。

外壁が汚れていても、耐久性に問題が無ければ平気な人は平気ですし、もう汚れていたらそれが「塗りなおし時期」と考える人もいます。

すなわち人それぞれ「何年持つ」という耐久性は変わってくるときもあります。

そういうことも視野に入れて考えてみますと、20年前の塗料より現在の塗料の方が断然性能がいいはずですから、溶剤系のシリコン塗料で問題はないと思います。

予算の問題を別に考えれば、フッ素塗料などシリコン塗料よりいい物がありますが、現在の外壁にとくに問題が無ければシリコンで大丈夫でしょう。

価格は地域差、家の大きさや下地の状況や塗り物の状況で変わってきます。

現場を把握していない数字よりも、数社からお見積りを取られて総合的にご検討されたほうが、正しい数字が得られるのではないでしょうか。

以上、回答とさせていただきます。


以上、下記のサイトもご参考ください。
神奈川県の外壁塗装業者

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁塗装

住宅・不動産 エクステリア・外構 2008/09/19 22:23

RC 構造2階建の外壁塗装を考えてます。20年経ってますが、目立った剥離は無いようです。北海道ですがまた、15年20年持たせる為の、塗装剤、またその内容、坪単価、注意点等お教え下さい。

GONBEさん (北海道/48歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

外壁塗装の使用塗装料と工事費用について バーディさん  2009-02-15 02:58 回答1件
不燃構造認可されている木の外壁を探しています。 アサイーさん  2011-02-23 11:23 回答1件
外壁デザインパネルと屋根選び iseyukkyさん  2010-10-09 07:02 回答1件
おしゃれな物置 cbs26980さん  2010-09-18 22:26 回答2件
至急です。和風住宅の外壁塗装色について パンジーままさん  2008-11-25 15:17 回答2件