基本的には - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

基本的には

2008/09/20 11:33

基本的にはどの可能性もあります。
1.体温が高目でも、冷えがないとは限りません。鍼灸師として言うと、冷えは身体の中に入り込み、勢力を増すと熱に変わってしまいます。そのため、単純に体温だけでは判断は。。。

2.表情筋に関しては、化粧品販売の方に言われているなら、肌の代謝は良いのでしょう。ただし、普段使われているかは別問題です。例えば、オリンピック選手ですら、一日中立っていると、夕方に足はむくみます。また、ご自身でリンパマッサージをすると軽減しているので、肌の代謝は良いがあまり使われていない(夜に寝返りを打たなくて、筋肉がほとんど働いていないetc)。頭の血液は主に重力で戻るため、横になっていると血液の戻りが悪くなります。通常、寝返りを打ったときに少し戻り、また、トコロテン方式で、血液が脳や顔に送られると、その力で押し戻されます。テンピュール(違うのであれば、すいません)は優れた商品ですが、フィットしすぎて、寝返りが減る傾向があるように思います。

3.人間はそれぞれ体質が違うように、みんな同じ症状が出るとは限りません。そのため、まぶただけを指標に出来ません。
もし寝る前に水分を取りすぎていると、kona様の腎臓にとっては負担が大きい可能性があります。これから秋になりますので、水分調節をしてみて下さい。

4の場合は、性周期によって差が出てくるので、おそらく無いと思います。

5.レントゲンは顔写真と同じだと思って下さい。顔の写真を撮ると100%同じ顔が取れませんよね?真っ直ぐしているつもりでも、少しだけ首が曲がっていると、(レントゲンの構造上)大きく映るものです。
確かに可能性があり、原因を首の捻れなどに求めてしまうのも分かりますが、その他の問題(あるいは全ての要因が少しずつ)が関わっている可能性もあります。

否定するような文章になって申し訳ございません。
ヒントになる情報を提示できたかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

顔のむくみ下膨れと首のゆがみ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/19 17:39

高校生の時に軽い腎炎を起こしてから、少し疲れると蛋白尿が出、体がむくんでしまう傾向にありました。その為6年程前から、腎機能に優しい漢方薬を服用し始め、現在は利尿作用がとても良く、よっぽど疲… [続きを読む]

konaさん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

緊張性頭痛について hinemosugatariさん  2011-05-18 23:39 回答1件
下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
顔と体の歪みについて けいこみさん  2009-04-10 23:54 回答2件
身体のむくみと慢性蕁麻疹 bippuさん  2008-06-14 22:49 回答3件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件