人生の先輩としてひと言 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

人生の先輩としてひと言

2008/09/20 15:14

 なぜ「インテリア・内装」の質問コーナーにこのような質問が飛び込んで来たのか分かりませんが、ちょっと気になりながら様子を眺めていても、メンバーの皆さんも二の足を踏んでいる様ですので、一応、人生の先輩として私がまずお応えさせて頂きます。

 あなたは、「辞めてくれ」と言わせたいです。とおっしゃっていますが、会社の社員は法律で守られているので、経営者は無闇に「辞めてくれ」とは言えないはずです。ですから、辞めて欲しい人には自分で辞めたい、と言い出す様に圧力を掛けて来るのです。従って、あなたが言い出さない限り、その圧力は増すばかりでしょう。
 波風を少なめに去りたいのなら、あなたの方から
「このままでは会社に迷惑を掛ける事になるので辞めさせて頂きます。」
と申し述べるのが良いでしょう。
 雇用保険については、給与支払い明細書を見れば、払っているのか,払っていないのか分かると思いますが、明細書になければ、保険はないものと思いますが、経理の方にでも確認されたら良いと思います。

 会社にとって一番の財産は「人」のはずです。しかし、人を大事にし、育てられない経営者は多く、イエスマンばかりを重用し、本当は会社にとって一番大切な、反対意見を言える人を排斥してしまう会社がほとんどで、そんな会社は優秀な人間からどんどん去ってゆきます。

 しかし、問題は経営者ばかりにある訳ではありません。あなたの文章をみると、相手に何を伝え、何を得たいのか? とても独りよがりな文章になっているように思えます。そんなところから推察すると、あなたはきっと上司とのコミュニケーションを随分怠ってきてしまったのではないかと思います。廻りに対する気遣いも少し足りなかったのではないでしょうか?
(追記) 

補足

 「今の仕事は辞めてもいいです。」と言うなら、辞めるべきです。
 まだ若く、新婚で、子供さんもいないなら、心機一転、新しい事にチャレンジしてみては如何でしょうか?
 ただし、今度はちゃんと「好きな仕事」を見つける様にしましょう。いい仕事ではなく、好きな仕事です。つまらない事で悩むより好きな事で悩みましょう。人生は以外と短いものです。好きで長く続けられる仕事を見つけられれば、あなたの精神は潤い、人への思いやりや信頼も生まれ、結果として、幸福な人生を歩めるようになるでしょう。頑張って下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

はっきり言ってくれません

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/17 12:54

26才 男です。
月末で今の会社に入社して満3年になります。先日、結婚し、(会社の繁忙期でまずかったようです・これは正直失敗でした)よしやるぞ!という時に扶養の話をしたら急に「繁忙期に結婚式を… [続きを読む]

コミコミさん

このQ&Aに類似したQ&A

広く感じるように配置するには? 風物詩さん  2011-04-09 15:18 回答1件
同じ大きさの写真をたくさん飾るには? utakiriさん  2009-09-23 20:03 回答1件
間取りの相談です ギネコさん  2008-07-29 05:34 回答1件
狭いマンションの片づけ方について ポット夫人さん  2008-03-12 16:22 回答1件
家具の色の選び方 まい&さん  2007-12-01 21:29 回答2件